想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

チーズが好き

2019-02-12 22:11:09 | 日記
私は、チーズが好きです。
チーズと言っても、どんな種類でもいいのではなく、
ごく一般的なチーズが好きです。

昔、子供の頃に、当時にしては珍しかったチーズを食べていました。
雪印のプロセスチーズを5mmほどの厚さに切ってもらい、
2~3切れ食べていたと思います。

私は、その味がとても好きでしたが、
友達に話すと、「あんな石鹸みたいなチーズが美味しいの?」と言われ、
多くの友達が、チーズが好きではないことを知りました。

『石鹸みたい』と形容されるのは、その様相が固形石鹸と似ていたことと、
チーズ独特の匂いや香りからだったかと思いますが、
私には、気になるものではありませんでした。

その後も、チーズが好きでしたので、
とろけるチーズが売り出されると、パンに載せてトーストしたり、
外食では、ピザを食べることもありました。
でも、今ほど食べてはいませんでした。

では、今はと言いますと、3~4種類のチーズを食べます。
糖質制限を始めてからは、特によく食べるようになりました。
とろけるチーズ、クリームチーズ、6Pチーズ、マスカルポーネチーズ。
それらは、我が家の冷蔵庫に揃っていることが多く、
朝食の時には、スクランブルエッグに入れたり、
クリームチーズやマスカルポーネチーズは、スイーツ作りに使っています。

チーズは、サラダなどにも使えますし、
炒め物をした時なども、塩分があるために、他の味付けをしなくても、
チーズを入れるだけで、充分な味付けができます。

まもなく、バレンタインデーがきますが、
生チョコなど、家庭で作るならば、クリームチーズを使えば
比較的簡単に作ることができます。

今年のバレンタインデーも、私は手作りチョコを考えています。


 奥の青い箱は、1.36Kg入りのクリームチーズ。
 手前は、1Kg入りのとろけるチーズです。
 そして、6Pチーズ。
 今日は、これだけありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩の群れ | トップ | 行きは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事