想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

スイーツ

2016-10-15 21:59:44 | 日記
今日は久しぶりに、オーブンを使って、チーズケーキを作りました。
ここ数日は、スイーツ作りから離れていましたので、
ふっくらとした美味しいケーキを作りたいという思いが募っていたのです。

それでも、今日は時間があまりなくて、材料を混ぜるだけ…、
しかも、オーブンに入れると35分で出来上がるという簡単なケーキにしました。

せっかく作るのですから、美味しくできると嬉しいのですが、
主人の反応は、絶賛…という感じではなくて、申し訳なく思いました。
確かに、手抜きとも言える作り方ですので、絶賛にはほど遠い出来栄えです。
おまけに、新しいケーキではなくマンネリ化状態ですから、仕方がありません。

ここのところ、お仕事が忙しいこともありますので、
ティータイムには、主人にとっても良い気分転換にもなれば…と思ったのですが、
こんなことではいけませんね。
新しいスイーツを開拓しなければ…。

昨日は、チーズのお煎餅でした。
時間がない時の、簡単おやつです。

とけないチーズを、適当な大きさに切って、レンジでチン。
スライスチーズならば、1cm幅に切るといいですし、
ベビーチーズでしたら、1cm弱のコロコロとした形にし、
それぞれ、クッキングシートに載せて600Wで2分ほどすれば、
サクサクのお煎餅になります。

とろけるチーズですと、お弁当などの仕切りに使うフィルムケースに適量を入れ、
600Wで2分半、レンジでチンすれば、パリパリのお煎餅に…。

新しいスイーツではありませんが、近々、ティラミスを作りたい…、
というよりも、食べたいと思っています。
ここしばらくは、お仕事がちょっと忙しいので、ひと段落したら作るつもりです。

山梨での生活は、来週いっぱいです。
その後は、関西方面で1カ月を過ごします。
その時にも、スイーツが作れるよう、準備をしていくつもりです。
アーモンドパウダーを買う予定ですので、新メニューができそうです。
 

 秋の空…きれいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん | トップ | どこにいるの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事