想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

好きなもの…? 安全なもの…?

2015-03-30 21:56:07 | 日記
今日の昼食は、ファミリーレストランですることになりました。
私が注文するのは、どこのファミリーレストランに行っても同じようなものになります。
糖質制限を始めたからではなく、以前からその傾向にありました。

以前は、パンをよく食べていました。
パンが大好き…だと思っていたのですが、果たしてそうだったのかしらと思うこの頃です。
と言いますのも、糖質制限を始めた途端、3食欠かさずと言ってもよいほど食べていたパンは、
一切食べなくても平気になったのです。
確かに、糖質と言うものには依存性があるといいますので、
食べると満足しますが、おなかがすくと、また食べたくなってしまいます。

ところが、糖質制限を始めると、糖質であるパンを食べることは憚られます。
でも、大好き…だったはずですから、食べたくなってもおかしくないはずのパンを
食べたいとは思わなくなりました。

主人曰く、「大好きだったから食べていたのではなくて、あなたにとって安全だったから
食べていたんじゃないの?」

言われてみれば、食物アレルギーが多い私は、自分にとって安全なものだけを食べていました。
パンに至っては、中に何も入っていなくて、飾りやコーティングもなく、甘くも塩辛くもない、
主人の言葉を借りれば、『味もそっけもないパン』を食べていました。
そんなパンは、食べても体に異変がなかったのです。

そうだったんだわ…。
自分にとって安全なものを選んでいた結果、パンを食べていたんだわ。

そして、糖質制限を始めた今では、アレルギーの要因となる食材をチェックし、糖質を避けて…、
自分にとって安全なメニューを注文しています。
その結果が、どこのファミリーレストランに行っても同じようなものになるのです。

たとえ同じものでも、安全なものを食べるのが何よりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風強し | トップ | 文旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事