想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

雀の学校??

2013-01-11 21:29:08 | 日記
今日のお散歩コースは、いつもとは違って、小高い山への登り降りでした。
いつもと違うのはコースだけではなく、
当然のことながら、そのあたりの草木も、いつもとは違っていました。

ちょっとしたトレッキングコースのような所があったのですが、
滑り落ちないように一生懸命下る道の、その途中に花が咲いていました。
咲いているというよりも、咲き終えたままの状態だったというのでしょうか。

「たしか…ツワブキだったかしら。」と思いましたが、確かではないよう気がして、
先ほど調べてみました。

ウィキペディアに寄りますと…、
キク科ツワブキ属の多年草で、イシブキ、ツワともいい、
ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと
考えられている。沖縄方言では「ちぃぱっぱ」というと…ありました。

昔は、辞書や百科事典などで調べるのが当たり前でしたが、
今ではこうして簡単に調べられますので、ありがたいことです。
簡単だから、ちょっと調べてみようという気にもなります。

それにしても、沖縄方言で『ちぃぱっぱ』とは、ところ変われば…で面白いですね。


 上から降りてきました。


 ツワブキ(ちぃぱっぱ)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切に使います。 | トップ | どなたなのでしょう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事