想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ご懐妊かしら?

2013-04-07 21:50:06 | 日記
主人が笑いながら2階に上がってきました。
「どうしたの?」と聞きますと…。

「にゃん子が、南のウッドデッキに来ているんだけど、
まるで、デッキの苔のようにべったりとお腹をくっつけているんだよ。」と言います。

春の嵐の為に、今日の午前中まで降ったりやんだりしていたのですが、
南のデッキにも、お昼前には暖かい日差しが出てきていました。

なるほど、2階の窓からデッキを見下ろしてみますと、
…います、います。
その日差しの中に、にゃん子がべったりとお腹を付けて寝ています。

最近、身体が重そうです。
もしかして…、ご懐妊でしょうか。

にゃん子が私達と出会ってから、丸6年になります。
私たちが知っている限り、その年から、毎年子猫を産んでいます。
多い年には、2度、出産をしました。その年は、早い時期に子猫がいなくなったらしく、
2度目の出産をしたのでした。
しかし、毎年、子猫たちが無事に育つことは、かなり難しいのです。
野良ちゃんにとっては、食べ物の確保や天敵(キツネやカラスなど)から身を守ることなど、
飼い猫にはない不安定さと危険がいっぱいあるのですから…。

にゃん子も今ではもう、かなりの年齢になっていると思うのです。
野良ちゃんのにゃん子にとっては、まさに身を削っての出産となると思うのですが、
子孫を残すという使命(?)があるのでしょうか。

にゃん子、お腹を温めているの? 温かい?
今年は、子猫たちが無事に育つといいわね。


 2階から見ると…、こんな感じです。


 近くで見ると…、こんな感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、舌平目です。 | トップ | 今日のお散歩コースです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事