想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

気温差を感じます。

2016-10-11 21:41:21 | 日記
今日の3時、3泊4日の神戸方面へのお出掛けから帰ってきました。

3日前に比べますと、気温がぐっと下がったような気がしています。
今日のこのあたりの最高気温は、14度です。
ヒンヤリとした空気を感じるのは、神戸あたりとの違いがあるから?

神戸では、半袖のTシャツで、靴下も履かずに過ごしました。
しかも、クーラーがなければ暑い時もあったのです。

ところが、山梨に帰ってきた途端、長袖Tシャツにベストを羽織り、
その上、靴下も履いています。
確かに、この時間にもなりますと、外気は10度を切っていますから
ヒンヤリと感じるのも当然かもしれません。

3日前までは、このあたりの最高気温は20度以上はありましたから、
その後、ぐっと下がってきたということなのでしょう。

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く…
そんな交通標語が流行ったことがありました。
狭い…とは言いたくありませんが、決して広いとも言えない日本。
この気温差は、広い、狭いという以前に、
我が家が、標高が高いところにあることが大きいと思います。

いずれにしても、そろそろ暖房が使えるように
点検をしておく必要がありそうです。

そう言えば、今日、神戸からの帰りに、地元のスーパーに立ち寄りましたら、
お客さんの多くが、セーターや半コートなどを着ておられました。
朝からずっと気温が上がらなかったらしく、冬服の出番となったのでしょう。

我が家も、暖房だけでなく、冬服の準備もしなければ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にできる、続けること | トップ | 冷えてきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事