想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

一応、お裁縫です。

2015-11-29 22:10:07 | 日記
お裁縫…、なんと久しぶりでしょう。

お裁縫と言うほどのことではありませんが、
先月買った主人のパジャマの裾を直しました。

その冬用のパジャマ、5~6日前に初めて着たのですが、
お布団に入って寝返りを打つと、裾が上がってしまうらしいのです。
そんな状態でしたので、とりあえず、それまでのパジャマを着ることに…。

でも、いつまでもそのままにしておくこともできず、
今日は、お直しをしたのです。

裾の縫い目を1cmほど解き、裾に細い平ゴムを通します。
緩過ぎず、きつ過ぎず…。
それだけは気を付けました。
縫い目を元のように縫い直して、出来上がり。
それを左右の裾にしただけなのです。

それでも、裾が少し細くなりましたので、ちょっとはいいかしら?
今日、試してもらうことになるでしょう。
もしも、まだ気になるようでしたら、他の方法を考えることにしましょう。

それにしても、以前に比べますと、針と糸を持っての作業をすることは
ずいぶん少なくなりました。
ボタン付けや裾上げをすることがなくなってきたのは、
自宅でお仕事を始めましたので、通勤しなくなり、
以前とは違った服を着る生活になったことも大きな理由なのでしょう。

今はまだ、針に糸を通すのは、メガネがなくても大丈夫ですが、
まもなくメガネが必要になることでしょう。
そうなりますと、お裁縫はますます縁遠くなってしまうのではないかしら??


 午前中にお散歩に行ってきました。
 富士山も…、


 八ヶ岳も…、とてもきれいでした。


 今朝、少し冷え込んでいましたので、5~6cmの霜柱ができていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん子 | トップ | 予知能力でしょうか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事