想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

受け入れる気持ち

2016-07-27 21:58:11 | 日記
今日の夕食は、カレイの煮つけ。

北海道で食べるカレイは、肉厚で、しかも柔らかくておいしいのです。
調味料を使わなくても、カレイの味が感じられるほどです。
こちらに来てから、もう何度も食べました。

子供の頃のお魚の煮つけと言えば、赤魚が思い出されます。
身離れがよくて、子供の私にも食べやすかった記憶があります。

その当時の味付けを思い出して、しょうがを少し入れた薄味。
今では、それが煮つけの時の我が家の味となっています。

スーパーでは、頭と内臓を取り除いて、2枚におろしてあるのですが、
お魚好きの私は、中骨の他、いくつかの小骨以外は、きれいに食べてしまいます。
ここまで食べなければ、ごちそうさまができないほどの気持ちです。

煮魚は、あまり得意ではないかと思っていた主人も、
最近では、煮魚にしようということが多くなったような気がします。
年齢もあるでしょうけれど、北海道と言うこともあって、
おいしいお魚に出会う機会が多くなったことも、影響しているかもしれません。

確かに、食材の良さは大きいですね。
鮮度が良いものは、お魚に限らずですが、やはりおいしいですから…。

今日の煮つけには、シメジと糸こんにゃく、玉ねぎを4分の1個。
玉ねぎは糖質が高め(100gで9g弱)ですが、自然の甘みが好きで少し使います。
その代わりに、お砂糖ではなく、ラカントSで味付けをします。
主人も美味しかったらしく、きれいに食べていました。

不食を考えている我が家ですが、こうして食べていますと、
『おいしくいただけて、ありがたいわ。』と思います。

食べるならば、健康に気を付けながらおいしくいただき、
不食をする時は、これもまた、そうできることに感謝して…、
そんな気持ちで過ごせるならばいいなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1枚のDVD | トップ | 暮しの手帖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事