想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

待っています

2013-09-25 21:43:27 | 日記
いつものお散歩コースに、数匹の猫とおばあちゃんの住まいがあります。

90歳を過ぎても、畑を耕して野菜を作り、家の周りの草取りをし、
ちょっとしたお買い物はリュックを背負って、コンビニへ出かけておられました。
おばあちゃんの足では、往復で小一時間はかかる距離です。
私達がお散歩のときに通りかかると、「いつも仲がいいねえ。」と
優しい笑顔で言ってくださっていました。

昨年の秋、そのおばあちゃんのお姿を見ることがなくなりました。
ヘルパーさんをお見かけすることもありましたので、
寝込んでおられたのかもしれません。

やがて、ヘルパーさんをお見かけすることもなくなり、
猫たちの為にいつも開けてあった入り口の扉が閉まってしまいました。
おばあちゃんが、病院か施設に入られたのかもしれません。

その後、その前を通りますと、おばあちゃんが可愛がっておられた何匹もの猫たちが
日向ぼっこをする姿が見られました。
日が経つにつれて、その猫の数が少しずつ減ってきたのは言うまでもありません。

今日、おばあちゃんが使っておられた縁台に、猫が2匹座っていました。


 おばあちゃんのお帰りを待っているのでしょうか。
 早く帰ってこられるといいわね。


 そして、にゃんこ。
 私達は、あなたが来てくれるのを待っています。 
 今、どこにいるのでしょう。元気にしていますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加