ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

私は「粛々と進める」としか言えない、世にも愚かな木偶の坊です。

2015年04月15日 | 日本とわたし
この3人の政治家には、考える能力が欠けているのでしょうか。
原子力規制委員会の判断や新基準が、どのような理由で十分でなく合理性に欠けているかが、あれほど分かりやすく懇切丁寧に説明されているのに、
それらが全く理解できないばかりか、阿呆の一つ覚えみたいに、再稼働は進める、再稼働は進めるって…。
自分の愚かさをここまであからさまにできるというのは、いったいどのような神経の持ち主なんでしょうか。

粛々と進めるって…。

もういっそのこと、自民党なんてウソ丸出しのジョークのような党名はやめて、粛々党に変えたらどうですか?


「菅官房長官「再稼働方針変わらず」=高浜原発」
【時事通信】2014年4月14日

菅義偉官房長官は14日午後の記者会見で、福井地裁が関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めの仮処分を決定したことに関し、
「原子力規制委員会の判断を尊重して、再稼働を進める方針に変わりはない。粛々と進める」と明言した。
その上で、
「仮処分の段階であり、事業者の対応を注視していく」と述べ、関電による異議申し立てなどの動きを見守る考えを示した。
 
福井地裁が、原子力規制委の新基準について、「合理性を欠く」などと指摘したことに対し、菅長官は、
「独立した規制委が専門的見地から、十分に時間をかけ、世界で最も厳しいと言われる基準に適合すると判断した」と反論した。
 
自民党の稲田朋美政調会長はコメントを出し、
「先の衆院選の公約で『規制委の基準に適合すると認められた場合には再稼働を進める』と明記しており、これに沿って対応していく」と表明。
細田博之幹事長代行は記者団に、「不適切な決定だ」と述べ、地裁の判断を批判した。


決めた後、なんの責任も取らずに、さっさと引退して、のうのうと暮らして死んでいくだけの人間どもが短絡的に出した決定のせいで、
日本国内に、今以上の、新たな使用済み核燃料が増えるようなことにならないよう、
即刻、原発廃炉と原発施設の廃止作業を開始するよう、国民が一丸となって命じる必要に迫られています。
もう本当に時間がありません。
毎年1000トンなんて馬鹿げた量のゴミを、絶対に出すようなことにならせてはいけません。
要するに、再稼働ゼロの今のまま、すべての原発の廃炉作業に入る。
それ以外の選択肢などありません。



*上記の図に訂正があります。
東通村は東京電力ではなく東北電力です。

六ヶ所村・再処理工場(核燃サイクル施設)は日本原燃所有。
むつ市・中間貯蔵施設(RHS)はリサイクル燃料貯蔵(東京電力8割&日本原電2割資本)



原発がないと日本経済は破綻するのか?
http://ch.nicovideo.jp/takeda/blomaga/ar765274 
【武田邦彦氏のブログ】2015-04-05

原発がないと日本経済が破綻するという、これもまた極端な意見を言う人がいる。
正しく言えば、
「原発を廃止すると、現在の東京電力が倒産し、役員が替わる。従業員は新会社に移る」と言うことぐらいはおこるだろう。
原発の比率が高い関西電力や九州電力の収益力は、当面下がるだろうが、倒産することはない。

私は電力会社の株を持っているので、個人的には今ある原発は動かした方が得だが、
税金のことなどを考えると、個人的に少しの損をしても原発は危険だし、心配している人も多いので、止めるべきと考えている。

原発を止めても、日本経済は破綻しない

1)
原発のコストと石炭火力のコストはほぼ同じ
石炭の輸入は、ウランと比較してほぼ同じ容易さ(輸出国が多い)。

2)
原発は、開発費、地域対策費、廃炉費用、廃棄物処理費、事故対策費などがあるが、ほとんどが税金でまかなっている
総合的には、原発のコストは高い。

3)
現在ある原発を廃炉にするには、2兆円ぐらいかかる。
個別の電力会社としては辛いところもあるので、今後20年間に使用する予定だった約20兆円の原発関連の国家予算を使えば、問題は無い

4)
表紙に示したように、世界の先進国は、ほとんどが原発の廃炉に向かっている
その多くが、日本より経済力が低い。


ただ、現実問題としては、
政治家、官僚、専門家、マスコミに、原発の関係の資金が大量に流れていること(もともとは国民の電気代だが)、
東京電力の経営者を全更新するのに抵抗感があるなど、まだまだ存続させないと、という理屈は続く
だろう。

また、石炭を輸入する代金が赤字になる、というのはまったくのウソで、付加価値のある電気ができること
原発でもウラン、鉄鉱石、建設のためのエネルギーを輸入しなければならないから、コストが同じなら貿易は同じ

私はむしろ、国民の間の不安と対立がなくなるので、経済は活発になると思う。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪柳)
2015-04-17 14:05:26
勉強されていて、バカな私にもとても分かりやすく有り難いですm(_ _)m
返信する
雪柳さんへ (まうみ)
2015-04-18 12:15:01
お節介を承知で、でもやっぱりひとつだけお願いがあります。
ご自身のことをバカと言ったり思ったりするのはよしませんか?
きっと軽い気持ちでおっしゃっていることとは思いますが、それでもそういうふうに言うのは、世界で最も大切で愛すべき人(自身のことです)が哀しむと思います。

もちろん、わたしもたまに、自分のことを「あ~バカバカバカ!」と思いっきり罵ったりしてるんですけれども…いやはや…。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-19 20:07:05
樋口英明裁判長の大飯原発のときの判決文
「たとえ本件原発の運転停止によって、多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、
豊かな国土と、そこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、
これを取り戻すことができなくなることが、国富の喪失であると、当裁判所は考えている」
ほんとうに崇高な文章だと思います。
これから、今回の高浜原発のような司法判断が続いて下されることを願います。

ワシントンの桜の写真、きれいですね~
遥か昔に、ワシントンに行ったことがありました!
あまりに遥か昔(アンカレッジ経由のころ)過ぎて、ほとんど忘れてしまいましたが^^

お誕生日、おめでとうございます
返信する
Unknown (sarah)
2015-04-20 01:25:20
2015-04-19 20:07:05 のコメントはワタクシです~
返信する
Unknown (雪柳)
2015-04-20 09:57:27
お叱りありがとうございましたm(_ _)mそうですね!でも政治とか、凄く疎くて...本当に駄目なんですよ(^。^;)こちらの記事を読ませて頂いて賢くなりますわ(^^)/
返信する
できたらお名前を (まうみ)
2015-04-20 13:17:24
コメントをありがとうございました。
樋口裁判長の判決文には、本当に心が勇気づけられました。読むたびに感謝の気持ちが湧き上がってきます。
この件がきっかけになって、各地の裁判所で心ある判決が続々と出るようであれば、日本もまだまだ捨てたもんではないという証明になりますね。
そうなることを、心の底の底から祈っています。

ワシントンの桜は、例年になく遅咲きで、だから我々にとっては非常にラッキーな旅となりました。
そして行ってみて初めて、ワシントンの街並みの広さや、公共サービスの充実さを知り、大好きになりました。
やっぱり実際に出かけてみないとわからないことだらけですね。

誕生日を祝ってくださり、ありがとうございました。
また次の誕生日まで、無事に過ごせるよう、自分を大切にしていこうと思っています。
返信する
sarahちゃんへ (まうみ)
2015-04-20 13:20:33
あ~、sarahちゃんだったのね~!ありがとう!
わかってホッとしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。