ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

国民は、豊かになったと喜んでいるうちに戦争や大量虐殺に巻き込まれ、気付けば全て奪われていた!

2013年05月12日 | 日本とわたし


フランク・シュナイダー教授
精神科医・DGPPN会長

「誰が生きるか、誰が死ぬかを、決定したのです」

今回は社会現象を取り上げます。


やはり、日本社会は、今までで一番、危機的な状況を迎えていると言えます。
問題は、誰も、その真の危険性について、全く気づいていない
ということです。

・憲法改正の動き
・精神病院への強制入院をしやすくする法案の提出
・ストーカー予備軍を精神科につなげる警察の動き
・TPP
・北朝鮮ミサイルの危機を煽る報道
・鳥インフルエンザ流行のパニック的報道


これらが同時に起きていることには、明確な理由があります。

少し考えてみましょう。
ヒトラーは最初から嫌われていたのではありません
世界恐慌で不安に駆られていたドイツ国民は、力強いナチス政府に希望を見出し、支持したのです。 
国民は豊かになったと喜んでいるうちに、戦争や大量虐殺に巻き込まれ、気付けば自由や権利、安全を全て奪われていました
ご存知の通り、ナチスをあそこまで破壊的に、そして巨大にすることができたのも、精神医学があったからこそなのです。 
ドイツ精神医学会は、そのことを正式に認め謝罪しているほどに、これは真実なのです。

不安⇒強いリーダーの渇望⇒見せ掛けの敵対の捏造⇒自らの権利や自由の抑制の容認⇒追従⇒隷属(⇔支配) 

このメカニズムの中に入り込んでいます。

連休明けにも、史上最悪の法案 (精神保健福祉法=・精神病院への強制入院をしやすくする法案) が、国会で可決されようとしています

これから日本に起ころうとしていることについて、真剣に考え、行動していかなくてはなりません。

精神医学というものを通してみてみると、社会の衰退や、文明の破壊の原因が、はっきりと見えてきます。

連休中ですが、 自らの生存のために、日本の発展のために、人類規模の繁栄のために、今何が求められていて、何をすべきで、どうなるべきか、
考え行動へと移すとき
ではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワディ~カ~ (takoome)
2013-05-13 10:27:03
単純でわかりやすい。
使わせてください。
返信する
takoomeさんへ (まうみ)
2013-05-13 11:42:01
単純やけど、これがヒットラーの歴史からひもとかれたものやというのが恐ろしい。

なんぼでも使てください。
返信する
Unknown (yoko)
2013-05-13 14:33:21
私も使わせてください。
最近の私は今まで生きてきた中で、最大の不安を持ちはじめました。子育ての失敗か?理想の子供像には程遠い
ようにおもえますので、なんとか子供に伝えたいと焦っております。
返信する
yokoさんへ (まうみ)
2013-05-14 01:12:11
どうぞどうぞ。ここに載せたものは自由に使てください。

子どもといえども、ひとりの別な人間ですもんね。
もちろん、親が作った環境というのはとても影響してると思いますけど、それさえもやはり、自分とは違う受け取り方をしています。
『理想の子ども像』というのはだから、そういう思いが心をよぎるたびに、パッパッと追い払ってきました。

伝えたいこと、教えたいこと、親としていっぱいありますが、往々にしてそういう役目をしてくれるのは、子の友人であり、他人の大人であり、恋人であったりするのですよね。

yokoさんの焦りはとてもよくわかりますけれども……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。