ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

「ニュース女子」が垂れ流した沖縄ヘイトデマ!スポンサーはDHCシアター浜田社長!無視&不買運動開始!

2017年01月08日 | 日本とわたし
先日、TOKYO MX『ニュース女子』のスポンサー、DHCシアターの浜田麻記子社長が、
「報道ステーションを潰しにいきます」と対抗宣言をした
、というニュースが目に入りました。

ところが、ニュース自体は去年の3月末のもので、それがどうして今頃になって流れているのかと不思議に思い、
調べるうちに、怒りがフツフツとわいてきて、こりゃもう不買運動だな(使ってないけど)と決心し、記事を書くことにしました。

TOKYO MXへのスポンサー社長が宣言「報ステを潰しにいきます」
【livedoor NEWS】2016年3月31日
http://news.livedoor.com/article/detail/11362676/

株式会社DHCシアターの浜田麻記子社長


昨年10月から、TOKYO MXにて始まったニューストーク番組「ニュース女子」が、水曜深夜の放送から、月曜夜22時のプライムタイムへの移行が決定。
31日、スポンサー企業である「株式会社DHCシアター」の浜田麻記子社長が、都内で会見を開き、
裏番組にあたる「報道ステーションを潰しにいきます」と、過激な言い方で宣言をした。

同社の山田晃取締役も、その宣言に参加。
「半年前から、深夜2時40分という"ド深夜"にやっていましたが、意外と高評価を頂いているので、夜10時に移行することにしました」と経緯を語った。
加えて「時間帯が変わったということで、軸は変わらない。むしろ、パワーアップさせる」と約束した。

▼ 「報道ステーションを潰しにいきます」と大画面でも宣言した


「むしろ、出演者の方は、まだまだ謙虚」とダメ出し。
「戦後71年が経ちました。ようやく私もトンネルを抜けたと思っています。
日本がどうやったら、もっと力を生かせるかが、見えてきました。
それで、その前にやらないといけないことは、メディアだと思っています。
本当のこと、本物を伝えたい。
これは、私が狙っていることですから、出演者の皆さんには、ぶっ壊してもらいたい。
何をしちゃっても結構です
」と、遠慮無しの放送テーマやトークを促した。

出演者・西川史子、脊山麻理子、杉原杏里、勝谷誠彦氏、上念司氏らの面々



******* ******* ******* *******

そして、先日2日に、『ニュース女子』で放映された誹謗中傷番組。
こんなデマ番組が、浜田氏の言う「本当のこと、本物を伝えたい」ものなのだとしたら、スポンサーの常識を疑わねばなりません。
放送法4条違反にも匹敵するほどの、とんでもないデマばかりで、この番組に対しては、抗議や訴訟が発生するのは必至だと思います。
いやもう、本当に呆れ、怒りました。
昔、このDHCの基礎化粧品を気に入って使っていたこともあったのですが、もし今も使っていたとしたら、もう絶対に買いません。
間違ったことを平然と、それも現地に行けば、誰にも簡単にウソだとバレるようなことを、地上波に流すような番組でもって、
「報道ステーションを潰しにいきます」だって?
潰れるのは浜田さん、あなたの会社と『ニュース女子』というデマ番組ですよ。

これまで長い長い間、自分たちの暮らしをぐちゃぐちゃにしてまで、必死になって反対行動をし続けてきた沖縄の人たちに謝りなさい!!

******* ******* ******* *******

IWJの原記者が、番組での偏向誹謗中傷の様子を、とてもわかりやすくまとめてくださいました。
↓↓↓
TOKYO MX「ニュース女子」が垂れ流した沖縄ヘイトデマ!
「基地反対派」は、日当をもらって救急車も停めるテロリスト!?
デマで市民らをテロリスト扱いする、悪質な番組内容を検証(前編)!

【IWJ】2017年1月8日(原佑介記者)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/355370

ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー

「沖縄の基地反対派は日当もらっている」MX報道 
その根拠となる取材と証拠とは

【BuzzFeed】2017年1月6日
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/okinawa-tokyomxtv?utm_term=.cg5N3MWBE#.ofdm5E4Yr

1月2日に放送の「ニュース女子」。
高江の米軍ヘリパッド建設反対派が、日当を受け取っていると報じた。
名指しされた団体「のりこえねっと」は、抗議声明を出している。(籏智 広太記者)

TOKYO-MXTVの番組「ニュース女子」が1月2日、
沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設に反対する人たちを、「テロリスト」と表現し、
「日当をもらっている」「組織に雇用されている」と報じた。
反対運動に参加している人たちや、名指しされた団体「のりこえねっと」は反発。
報道は「歪曲」で、そもそも取材も受けていないなどと、抗議声明を出した。



「ニュース女子」は、株式会社DHCシアターがスポンサーの、「ニューストーク番組」。
バラエティ色もある報道番組だ。
東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が、MCを務めている。

1月2日の番組では、「沖縄・高江のヘリパット問題はどうなった?過激な反対派の実情を井上和彦が現地取材!」と題して、
沖縄・高江の米軍ヘリパッドへの反対運動を、軍事ジャーナリストの井上氏が、沖縄から報じた。

番組の触れ込みは、「マスコミが報道しない真実」。

井上氏は、「抗議している連中」に「近づいたら危ない」などと、現地の状況を報告。
「地元の人が畑にもいけない」「機動隊の人たちが暴力を振るわれているのに、救急車を止めた」「テロリストみたい」などと、地元住民とともにリポートした。

ただ、これらのリポートは、抗議活動が実施されている現場からではない

車の中から撮影した高江の映像が、ごく短く挿入されているが、井上氏が、そこで取材をしている形跡は映っていない。「トラブルに巻き込まれる可能性がある」「ここから先は危険」と話し、建設現場から離れた場所からリポートしている

井上氏がリポートしている、番組映像の背景に映る「二見杉田トンネル」から、井上氏がどこから「現地取材」をしているかがわかる。

井上氏は、「このトンネルをくぐっていくと高江ヘリパッド建設現場」とリポートしているが、
実際には、「現地」から約40キロ離れているようだ。




井上氏のリポートは、名護や辺野古などで撮影されている。
このトンネルは、名護、辺野古の近く。
「現地取材」は、その近辺で止まっていたかのようにも見える。

その後スタジオトークでは、ディレクターが一人で現場に入ったが、カメラを取り出した時に、
「反対派に拘束されそうになった」と、現地での取材をしなかった理由を説明
「取材に行って揉めることで、トラックを止めてしまうかもしれない」などと、ゲストとともに語っている。

BuzzFeed Newsはこれまで、2度にわたり、抗議活動の現場取材に入っている。
他の報道機関やフリーランスのジャーナリストも、問題なく取材できている。



番組の中で最も注目を集めたのが、「反対運動の裏にあるカラクリ」として、「反対派は日当をもらっている!?」と伝えている場面だ。

日当の証拠として登場するのが、1枚の「ビラ」と「2つの茶封筒」。

井上氏は、沖縄のラジオDJとともに、ビラについて、反対運動への参加を呼びかけるもので、「東京で配られた」「5万円をあげると書いてある」と紹介した。

また、茶封筒については、「普天間基地の周辺で見つかった」と説明
人名と「2万円」という金額が書かれていることを示し、「これが事実なら、反対派の人たちは何らかの組織に雇われているのか」とナレーションが入る

基地周辺で見つかった、人名と金額が書かれた茶封筒が、どのように反対派とつながっているか。
明確な説明がないため、なぜ、反対派が組織に雇われている証拠となるのかは、不明だ。

井上氏も参加した、その後のスタジオトークでは、このビラが、反ヘイトスピーチ団体「のりこえねっと」によって配られたものである、と指摘されている。


「日当支給」は本当なのか?

ここで名前があがった「のりこえねっと」は、ヘイトスピーチに反対する目的で、2013年に作られた団体
上野千鶴子氏(東京大学名誉教授)や宇都宮健児氏(前日弁連会長)らが、共同代表を務めている。

「のりこえねっと」は2016年9月、「高江に『私たちの市民特派員を送ろう』」として、カンパを呼びかけている。
この市民特派員には、現地の様子を発信することを条件に、往復飛行機代の5万円が支給される

これが、「のりこえねっと」が公開している、市民特派員募集に関する資料だ。



「ニュース女子」の報道に対し、「のりこえねっと」側は、強く反発した。
1月5日、「『のりこえねっと』、および共同代表・辛淑玉を誹謗中傷する、虚偽報道に対する抗議声明」とする抗議声明を、Facebook上に出した。





「虚偽報道」「まったく取材を受けていない」



声明では、番組が、「市民特派員」への手当てを歪曲して伝えたと、「日当」報道を強く否定。
「関係者は、同テレビ局から、事前にまったく取材を受けておらず、意見の聴取はおろか、単純な事実確認すらされていません」とした。
また、共同代表の辛氏に向けられた、「なぜ韓国の人が沖縄に加わるのか」などという番組ゲストの発言にも、こう抗議した。




2万円の茶封筒は?

一方、「2万円」が配られたという封筒の出自は、番組中では明らかにされていない
最後まで、反対派との関係は分からないままだ。

日当という表現は使われていないが、反対運動の一部のメンバーが、沖縄の都市部から遠く離れた高江に通うために、
「行動費」として、月1万円とガソリンの現物支給を受けていることは、地元紙・沖縄タイムス琉球新報が報じている。

また両紙は、辺野古沖での「海上抗議」の、参加者の食費を負担する、反対団体があることも報じている。
ただ、一般の参加者たちに、「行動費」や日当は支払われておらず、弁当も自腹だという。


米軍基地に反対は少数派?

番組ではそのほかにも、スタジオトークで、「ボスは日本人なのかわからない」「(沖縄の)大多数の人が米軍基地に反対って声は聞かないんです」などと、井上氏とゲストたちがやりとりをしている。

これらのコメントが、何を参照しているかについての言及はない
世論調査を見る限り、「大多数の人は米軍基地に反対ではない」とは言えない。

沖縄県が、県民3千人(有効解答率42.2%)に、2015年11月に実施した世論調査「地域安全保障に関する県民意識調査」では、
「普天間飛行場の辺野古移設に対する考え」には44.6%が「反対」を、13.6%が「どちらかといえば反対」と回答した。


TOKYO-MXTVの見解は?

「のりこえねっと」の抗議声明には、「取材を受けていない」と書かれているが、真相はどうなのか。
また、TOKYO-MXTVは、どこまで事実を確認しているのか。

BuzzFeed Newsは、1月6日午前に、同社に取材を申し込んだ。
7日午前11時現在、以下のような返答を受け取っている状態だ。

「この度、貴殿より頂いております、1月2日放送の『ニュース女子』についてのご質問ですが、
状況確認、及びご回答の可否も含めて、結論が出ておりません事をお伝えいたします。
お問い合わせありがとうございました」


回答があり次第、記事にする予定だ。


******* ******* ******* *******

以下が、その『ニュース女子』で放映された映像の切り取りです。
この写真は、ツィッターでこの番組で放送された、デマと印象操作のやりたい放題っぷりを、詳しくまとめてくださった記事からお借りしました。

DHCが提供する最凶ネトウヨ番組「ニュース女子」、地上波で沖縄ヘイト:前編
https://togetter.com/li/1066931

DHCが提供する最凶ネトウヨ番組「ニュース女子」、地上波で沖縄ヘイト:後編
https://togetter.com/li/1067201

地元住民として、インタビューを受けている東村在住の依田氏は、高江抗議市民への悪質な中傷デマを流し続けているので有名な人です。

東村在住の依田氏による、高江抗議市民への悪質な中傷デマのまとめ
https://togetter.com/li/1032963

役者が揃ったところで、では、番組の様子を切り取った写真を載せていきます。
どのようなコメントがあり、リポートと称するデマが流されたのか、その詳しい内容を知りたい方は、上記の記事を読んでいただけたらと思います。

































●この右側の男性が、高江抗議市民への悪質な中傷デマを流し続けている、東村在住の依田氏です。












ボギーテドコンは右翼活動家
ラジオはその活動の一部にすぎず、オスプレイファンクラブなど反反基地の団体・活動に必ずと言っていいほど顔を見せる
日常的に反基地運動のデマを流している
幸福実現党とも関係が深い














●この我那覇真子氏は、チャンネル桜など、極右メディアのキャスターも務める右翼活動家として知られています。
幸福実現党とも仲が良いようです。
我那覇氏と幸福実現党幹部。


















この二人のような人たちに、「沖縄を返せ」などと言われたくない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動員されてお金をもらえるのは基地建設賛成派 (minamina)
2017-02-03 04:36:20
まうみさん いつも大切な情報を発信してくださり、ありがとうございます。
2016年7月20日にアップされた「高江はまるで戦争です 」へコメントしたminaminaです。
私が高江と辺野古に滞在した折に経験した事などへ真摯にお返事くださりありがとうございます。

沖縄を取り巻く状況は沖縄でも、県外でも日増しに悪くなっており、今回の「ニュース女子」でのデマ放送はその典型的な例です。
粗悪な構成のニュース女子を見て、デマを真に受ける日本人は刻々と増えている事に私は恐怖を感じます。
石破 氏が「沖縄の問題 裏に誰がいるのか存じませんが」と発言しても問題と認識する国民がほとんどいない。
この国の方が、裏に米 国、神社庁や日本会議や統一教会や幸福の科学などの宗教が大きく関わっているのに、本当にアベコベな政権です。
沖縄の人は、この国や米 国の横暴を改めて欲しいと非暴力で訴え続けているだけなのに。

我那覇真子 氏は右翼のネット動画 チャンネル桜でデマを喚いているのに、ニュース女子ではキャスターと紹介されてもっともらしく語る。
画面を追うだけでも報道とは程遠い醜悪な構成にめまいがしました。

我那覇真子 氏は幸福の科学の信者、辺野古へは幸福の科学信者達&右翼集団と嫌がらせパレードをしに来ましたが、とても異様な人でした。

ボギー手登根 氏は辺野古へ毎週のように来て、反対派へ嫌がらせをしています。
オスプレイ友の会のメンバー&テキサス親父と来た時に反対派へ浴びせた罵詈雑言は醜悪過ぎて。
妨害には慣れている反対派でも我を失いかける方もいました。

動員されてお金をもらえるのは基地建設賛成派で、船を1日出すと日当五万円、原発建設賛成派と同額です(漁協を通すと四万円の場合も)
もちろん、税金からの支出です。
基地賛成派パレードに参加する若者が間違って反対派ゾーンに来た時、おばぁ達がさりげなく
「日当どれ位なの?」と尋ねた事があり。
「東京からの交通費と宿泊費と食費と日当」と賛成派パレードの若者は答えていました。

反対派はほとんどの人は全て自腹で、極まれに交通費の一部などをカンパしてもらい来ている人がいるくらい。
これらのお金は市民からの寄付です。

反対派は素敵な方が多く、色々と気にかけてくださったり、学ばせていただきました。
minaminaさんへ (まうみ)
2017-02-10 13:15:07
沖縄の問題がなぜ、いつまで経っても日本全体の問題にならないのか。
そのことに苛立ちと焦りを覚えながら、考え続けています。
それにしても、賛成派とされる人たちへの日当ですが、証明できるものがありますか?
もし存在するのなら、わたしはそのことについて記事を書かなければなりません。
ツィッターでも流したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。