ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

スポンっとな😭

2023年12月28日 | ひとりごと
海の様子がおかしい。
クリスマスの4日前ぐらいから、家の中に居るには居るが姿を見せない。
食欲も無い。
その状況は、前に一度大怪我をした時とよく似ている。
クリスマスイブの前日に食欲が戻った。
でも相変わらず元気が無いし、そんな海を空が追っかけたり意地悪をしたりするので、すごく腹が立つ。
けれども我々はクリスマスを祝いに泊まりでペンシルバニアに行かなければならなかったので、お隣の友人に食事の世話だけをお願いして家を離れた。
戻ってきた25日の夜に、彼の尻尾の付け根に酷い裂傷があることがわかった。
尻尾はダランとして動かせないようだ。
傷が深くて神経をやられてしまっているのかもしれない。
様子を見ようとして近づくと逃げてしまうので、ちゃんと調べることができない。
彼はこの傷をずっと自分で舐めてきたのだろう。
獣医科病院に予約を入れた。

さて、前歯のおはなし。
本当は28日の午後からだったインプラント最終治療(作ってもらったクラウンを支柱に装着する)日が、27日の今日に変更になった。
最近、間近になって急に治療日の変更をお願いされることが多いのだが、明後日には日本に向けて発つ身なので、ギリギリのギリギリ(28日)よりギリギリ(27日)の方がよかろうと思って行くことにした。
この10ヶ月もの間、痛い治療(痛みはほぼ麻酔時なのだが奥歯の10倍は痛い)に耐え、歯抜けの不便さに耐え、上唇の不具合に耐えながらこの日をずっと待ってきたのだ。
それがやっと今日で終わる。

クリスマスを祝いにシアトルからやってきた次男くんとEちゃんが、最後のランチに誘ってくれたので、歯の治療前ではあるが、一番のお気に入りのコリアンバーベキューのお店に行き、三人分の焼肉セットを頼んで食べた。
ここ↓、もしニュージャージー州にお住まいの方がいらっしゃったら超オススメです!

お腹もいっぱいになり、会えて嬉しかった彼らと別れ、いざ出発!

歯を差し込むだけなので、麻酔も必要がなく、研究所から送られてきたクラウンを見せてもらって、じゃあ入れましょうという時になって、
「え?」
というドクターの声が聞こえた。
あ、これ、一番聞きたくない声かも…と思った瞬間、耳の後ろから背中にかけて、ゾワゾワ虫が這い始めた。
原因は不明だが、インプラントの支柱がいきなりスポンと抜け、結局これまでの治療が全て水の泡になってしまった瞬間だった。
骨移植を10ヶ月前にやって、それからずっとレントゲンやCTで調べながら様子を見てきたのに、そしてその様子は完璧で何の問題も無さそうだったのに、なぜか骨が育っておらず、支柱を支えるに至らなかったのだそうな。
「こんな症例はものすごく珍しいのだけど、全く無いことも無いのです」
「…」
「残念ながら、あなたはその、ものすごく珍しい例の一人であるということです」
「…」
「で、もう一度初めからやり直してもいいけど、また同じ結果になる可能性がゼロではない。どうしますか?」

うわぁ〜、いやもう、これ、どうよ、まうみってる(通子師匠の造語)にも程があるやん!
強烈なガッカリ感に浸る間もなく、ブリッジに切り替えるかどうかの判断を迫られて、わたしは思わず瀕死のカバのように唸る。
でも、でも、明後日の朝には飛行機に乗って日本に行くわけだし、もう一回挑戦したところでまたスポンとなる可能性があるわけだし、ううう、ブリッジにしてくださいっ。

ということで、これまでの治療にかかった時間とお金はパーになった。
けれども、この超親切な歯科医院はまた、ブリッジ治療にかかる費用(インプラントよりも1500ドル高い)を払わなくていいと言ってくれて、ありがたくそのご厚意を受け取らせてもらうことにした。
急遽、再び骨移植の手術をし、失敗したインプラントの両側の歯(一つは健康な歯、もう一つは30年前の差し歯)を半分ぐらいまで削り、とりあえず帰省用の臨時ブリッジを入れてもらった。
合計2時間半の、レントゲンを撮っては削り、また撮っては削り、途中で麻酔の追加をし、またまためっちゃ痛い(麻酔が特に)治療となった。
骨移植はもちろん、何針も歯茎を縫ったわけで、こんなんで飛行機乗ってもええんか?って思ったけど、今となっては元々の予約日が明日だったのが向こうの都合で今日に変わったのは、せめてもの幸いだったのかも。
とりあえず見た目だけ歯は揃ったので、話したり笑ったりするのにいちいち気をつけなくてもよくなったけど、柑橘系や固いもの、辛いものは食べてはいけないし、噛むのは奥歯のみ、というのを1ヶ月ほど続けなければならない。
もちろん餅とお酒は以ての外で、久しぶりの日本でのお正月だというのに楽しみが半減する。

なんてこった…とうなだれてる場合ではない。
明日しかないのだから、全く何もし始めてもいないパッキングをしなければならない。
その前にまず、めちゃくちゃ嫌がるだろう海をケージに入れ、獣医科病院に連れて行かなければならない。

というわけで、バタバタな準備日になりそうだけど、何はともあれとりあえず行かせてもらえることに感謝しようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。