ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

在外邦人としてお願いします。 東京五輪を強行するのはやめてください!

2021年04月09日 | 日本とわたし
世界のあちこちで感染爆発をもたらした新型コロナウイルス。
特に米国のそれは深刻で、被害は今も減る兆しが無い。
欧米も然り。
それらの国々と比べると、アジア圏での感染被害はマシだと言う人がいるけれど、感染の苦しさや命を奪われた辛さは1人でも100万人でも変わらない。
それでも日本の感染の少なさは群を抜いていて、わたしは当初、もし政府や自治体がしっかりしていて、適切な対応を取ったなら、アジアの中で最も少ない被害で終えることができるかもしれないと思っていた。
でも自公政権や維新の中心を占めている政治家たちに、適切な対応などできる者がいないし、それどころか何かにつけて利権を得ることがまず第一の連中だから、下手をするとじわじわと最悪の事態に陥っていくかもしれないとも考えた。

今連中は、オリンピックと万博と改憲を強行しようと躍起になっている。
それ以外の物事は、大きなキャッシュバックがある場合を除いてやる気が無い。
感染がどんなに広がろうと、医療現場がひっ迫しようと、それで死ななくても良かった市民が死のうと、苦しまなくても良かった市民が苦しもうと、全くどうでも良いのだ。

新型コロナウイルスの感染がアンダーコントロールの状態にならない限り、オリンピックも万博も改憲も行ってはならない。
こんな常識も責任感も無い金の亡者らと、彼らに追従する腐れ新聞社とテレビ局を、政治と報道の世界から追い出さないと、日本は冗談抜きで崩れてしまう。


聖火リレーを運営しているのは電通。
そのことも知らなかった。
だからか、あんな下品な有り様になってしまったのは…。

その昔、東京オリンピックの聖火リレーを観た記憶がある。
それはもう半世紀以上も前のことだから、今のそれと比べると大きく違うのはもちろんわかるけど、それでもあのあからさまな大企業バンザイパレードには辟易させられる。

それはもう半世紀以上も前のことだから、今のそれと比べると大きく違うのはもちろんわかるけど、それでもあのあからさまな大企業バンザイパレードには辟易させられる。

聖火を手に町中を走る彼らを、沿道の観客が応援する。
新型コロナウイルス感染下の今、密集が禁じられているため、見に行った人たちは限られた条件の中で応援しているらしい。https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/08/kiji/20210408s00041000384000c.html より

聖火ランナーとして走ったチャンカワイ氏の感想
「でも、ここで報道と違うところが1つ。皆さん、当然しっかりマスクをしてます。そして、黙ってしっかり拍手をしてくれてます。黙って思いっきりに手を振ってくれてます。黙って、いっぱい写真を撮っております。現地では、観覧のルールを守っている人達でいっぱいでした。少なくとも、僕が出会った三重県の伊勢市の方々は、しっかり守られておりました」

それでもやはりこの光景↓は、感染被害が広がっている中では異常だとしか思えない。
そしてチャンさんがおっしゃっているような状況は、都市部では無理なんじゃないかと思う。


この場面↓をライブで観た方がいらっしゃると思うが、その部分を見聞きした時、得体の知れない不気味さを感じた。
もうこれは小さな火ではなく、近々大火につながっていく炎ではないか?

おまけにあと一つ。
またあと数ヶ月すると猛暑がやってくる。
まさか東京は、妙なすげ笠や水まきが暑さ対策に役立つと今も考えているわけは無いだろうけど、いまだに強行を企てているぐらいのバカ者揃いだけに有り得るかも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。