ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

いつからだって変われる!きっぱり決めたその瞬間からもう変わり始めてる!

2015年12月19日 | ひとりごと
時差ボケにもめげず、昼ボケにもめげず、夕飯後の猛烈な睡魔にもめげず、
とりあえず…どころかいつもよりも増して健康的な食事作りに励み、なんとか健康を保ちつつ、丸2ヶ月に及ぶギュウギュウスケジュールをこなし、
昨日やっと、無事に、合唱曲全曲の伴奏を担当したコンサートが終了した。
あ、でも、正確には丸2ヶ月のうちの2週間は、日本でタラタラ休ませてもらってたんだった。
だからいよいよ最終段階にきて、練習の成果があまり良くなかったりした日にゃあ、「なんせ、まうみが2週間も来なかったからな~」などと、散々嫌味を言われたりもした。
言わせてもらえるならば、その時は感謝祭の祭日週間で、学校だって1週間近く休みになってたはずなので、正しくは1週間弱なんだけども。
まあいいや、終わった終わった。

昨日まで、気味が悪いほどに暖かかった気温が、今日はガタンと下がって5℃。
夜には久々の零下になるらしい。

そうなると、ちょっとこの方々には辛いことになるだろうから、家の中に入ってもらうことにした。



日本に到着したその夜、あさちゃんの新しいこだわりに対する情熱と実行力にすっかり感化されて始まった新しい食生活は、
こちらに戻ってからも順調に続いている。



もともと夫がグルテンを断っていたので、アルコールやカフェイン、それから甘いものを断つよりは簡単だった。



でも…このわたしが、あれほど好きだったパンやチョコを食べなくなっただなんて、わたし自身が信じられないでいる。
朝も早よから起きて(長続きしている時差ボケのせいでもあるが…)、野菜を刻み、味噌汁を作ってるだなんて…。
楽しみだった一杯のコーヒーが飲めなくなったのが、味噌汁のおかげで気にならなくなった。
それにしても、麦というのは、至る所にこっそり忍び込んでいる。
加工食品のほぼ全部に、砂糖と麦が加えられている。
しょう油もよく見ると麦が入っている。
でも、日本食が流行っているおかげで、いつも行く店で、『TAMARI』と書かれたしょう油が買える。
ありがたやありがたや。
そんなだから、もともとたまにしか行かない買い出しに行っても、今まで買おうかどうしようかなどと悩みながら立ち止まっていた所をきっぱりと素通りするので、買い物にかかる時間が短くなった。
加工食品とパン、そしてお菓子類は、欲しいと思っても買えないのだから見ない方がいい。



オーガニックの野菜は値段が高めなので、ちょうど二人分だけの量を買って、それをさっさと調理する。
甘いものが恋しくなったら、サツマイモやビーツ、それからカボチャなどを、ひとつまみのお塩を加えて煮て食べる。
玄米だって、よく噛んでいるうちに甘みがじわじわと出てくる。

これは夫が作ってくれたカレーチキン。


食材のどれもこれもが大切で、これまでよりももっと、ありがたいと思うようになった。

そんな折、昨日のコンサートが無事に終わったお祝いにと、夫が久しぶりにタイ料理をテイクアウトしてくれたので、ワイワイと食べたところ、

甘い!!甘すぎる!!

舌はもちろんのこと、通り過ぎていく食道や胃が、ざわざわと混乱しているのがすごく感じられてびっくり!
たった2ヶ月とちょっとの砂糖断ちなのに、この変わりようったら…。
自分の内臓さんたちに、ごめんね、ごめんねと謝りながら、白湯をたくさん飲んでみたのだけども、それでもなかなか去ってくれない不快感…。
夫に漢方と皮内鍼を処方してもらい、なんとか治まったものの、いやあほんとに驚いた。

もうすぐやってくるクリスマス・イヴ。
今年のホストハウスは夫の姉の家なので、みんなでペンシルバニアまで出かけることになっている。
まずはみんな揃ってイブ・ディナーを食べ、そのまま一泊し、翌日の朝からプレゼントの渡しっこ会をした後にクリスマス・ディナーをいただく。
幸いにして、夫の母と夫がグルテンフリーを長くやっているので、デザートのパイや料理の中にグルテンフリーのものがある。
あとは、3人のヴェジタリアンと、ピーナッツと大豆アレルギーと、貝類とツナとイチゴアレルギーと、穀物断ちダイエット中の人が一人ずついる。
なかなかに複雑で作る方の人にとっては面倒だけども、とりあえずもう慣れた。

明日、西海岸から、どちらも大学生の甥っ子と姪っ子が、そして明後日はそのふたりの父である夫の弟が、我が家にやって来る。
それからイヴの日までここで過ごす。
大人ばかりの総勢7人。
今日はだから3人分のベッド作りをした。
普段使っていない3階の、部屋のラジエーターの調整は夫の仕事。
なんだかちっちゃなペンションのオーナーになったような気分。
イヴには長男くんも合流しにやってくる。
にぎやかになるぞー(疲れるけど…)。
空よ海よ、覚悟はいいか?