ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

我が家の初めてのクリスマスツリー!

2010年12月19日 | お家狂想曲
Merry Christmas←って……まだやし……

我が家での初めてのクリスマスが近づいてまいりました。
パソコンのラジオ局からは、クリスマスソングが次から次へと流れております。
旦那とふたり、ワインをちびちびやりながら、ツリーの飾り付けをしました。
とりあえず、一昨年までに使っていた物を飾り付けての完成です。



いやあ、うちのはいつも地味なんですが、今回、木がばかデカかっただけに、いつにも増して地味さが際立っております。
飾り玉もあんまりたくさんありません。ポツポツと集めているので、まあ、あと何年かするとまた、もうちょっとマシになるのではないかと。

ウィーンのクリスマス市で買いました。


ガレージセールでセットで買った手作りオーナメントの中のひとつ。他のもとても絵が可愛いです。


元生徒達からの贈り物。


そしてこれが旦那の手作り、名付けて『鍼灸師魂玉』気合い入ってます!


まあ、今年はこれでいっときましょか。


クリスマスツリーをつれて来た!

2010年12月19日 | お家狂想曲
今日はクリスマス前最後の週末。今年のクリスマスには、なにがなんでもクリスマスツリーを飾らにゃ~いけん我が家。
どうしてかというと、今年のクリスマスはなんと、うちでやることになったからなのでした!ぎょえぇ~!

去年は渡米10周年という記念すべき年だったのに、引っ越し疲れがまだ尾を引いていて、なぁ~んも準備無し、ツリーも無し、という寂しいクリスマスになってしまい、やっぱなんぼ疲れててもちょっとはしよな、と旦那と誓い合ったのだけど、まさかホスト役をすることになるとは……。

ということで、まずはクリスマスイヴディナーの食材を買うべくホールフーズへ。
でも、へへへ、わたしは勝手に自分の好きなん買ったり、おもしろそうな売り場を写真に撮ったり、全くの役立たず。
あったあった!葉っぱ付きのみかぁ~んSatsuma(さつま)!しかもセールで1パウンド1ドル49セントやし!


ザクロもてんこ盛り。けど、ここのん高過ぎるし。1個3ドルもするし。なのであきらめました。


真ん中はおなじみのペッパー。右側の真っ黒のんがちょっと変わってて、それを撮りたかったのに……手元が狂いました。


お店の自家製ピーナッツバターとアーモンドバター。彼女は今、オーガニックのピーナッツバターをにゅるにゅると作ってもらっています。(←色的にちょっとヤバい……とつい思ってしまうわたしって……変?)


いろんなお米。


いろんなお豆。


いろんなレンズ豆。


なんてウロウロ回ってわたしがカゴに入れた物は……アーモンドチョコレート(いつもは3ドル50セントもするのに、今日はセールでふたつで5ドルだった♪)と、胡麻煎餅と、みかんと椎茸。すまん……旦那……。


同じ敷地内にある、どれでも一律29ドル99セントのクリスマスツリーのお店。


店といっても野外ですが、カナダから運ばれてきた木がぎっしり並べられています。


ネットで縮まっているので、それをまず外してもらい、だいたいの感じと木の高さを見て選び、水上げを良くするために幹の先端をカットしてもらいます。


そして家まで運び易いようにまたネットを被せてもらい、


車の天井にくくり付けて運びます。


ようこんなんひとりで運んだなあ~あの兄ちゃん……というぐらいの重さとデカさ……。
やっとのことでツリーホルダーに差し込み、まずは真っすぐに立っているかどうかを点検。


ネットを取って葉がすっかり広がるのを待ち、それから飾り付けをします。


もうこの時点で、部屋中、うんにゃ!家中、三階の恭平の部屋まで、もみの木のカホリが充満しています。
人間のわたしでもちょっと酔いそうなのに、この方、大丈夫でしょうか……。


毎回、クリスマスツリーがやって来ると、非常~に混乱してしまうショーティ。まあ、あんたのプレゼントもこの木の根元に置いたるさかい、ちょっとの間、がまんしなはれ


追伸。
それにしても、ものすごい水飲みさんです。
そりゃまあ、カナダから切り取られてここまで運ばれてお店に並び、うちに来るまでまったく何も飲ませてもらってなかったのだから、当然なんですが……。
さっきから1リットルずつ、1時間毎に足していますが、ほとんどスッカラカンになってしまいます。
「よほど喉が渇いててんなあ、可哀想に」と言いながら水を入れていると、
「木には喉あれへんし」とブツブツ言う旦那。
わかってるわい