AKB48の歌は、ほとんど聴いたことがない。
街中で流れている曲を断片的に聴くだけである。
50オヤジが、真剣に聴く曲ではないと思っているので、耳に入っても、すぐに抜けていく。
もともと秋元康氏の商売感覚が好きではないので、彼が手がけたおニャン子クラブなども1ミリも興味が持てず、誰それがおニャン子クラブの出身と言われても、どこの国の話だ、と思うほどである。
おニャン子クラブは、私にとって、宇宙人か幽霊のようなものだ。
まったく実態を感じないまま売れて、いつの間にかいなくなった。
その点、AKBは、まだ多少実態を感じる存在だ。
たまにCMなどで見る彼女らを見ていると、頑張っているな、と感じることがある。
それが、秋元氏の戦略であることはわかっているし、ごく一部の熱狂的なファンにだけ支持された存在だということも、わかっている。
しかし、同年代の若者たちと比べると、彼女たちははるかに「頑張っている」と思わせるものを持っている。
なぜかと考えたら、それはきっとリーダー的存在の高橋みなみのせいだ、と勝手に思い込んだのである。
恥ずかしながら、他のメンバーのことはほとんど知らないが、高橋みなみは、ちょっとだけ気に入っている。
顔もスタイルも平均点、歌声も聞いたことがないが、勝気そうな目がいいと思う。
そして、言葉も明瞭だ。
曖昧なところが、まったくないところもいい。
だからというわけでもないかもしれないが、一生懸命に見える。
そこが、私には、AKBのポジティブな部分を引っ張っていると感じられるのである。
そのポジティブな姿勢を見ると、音楽性にこだわることなど、どうでもいいように思える。
何かを引っ張る力を持っている人は、世の中に、そう多くはない。
それを持っている人は貴重な人だと、私は思う。
だから、私は、たかみなを気に入っている。
街中で流れている曲を断片的に聴くだけである。
50オヤジが、真剣に聴く曲ではないと思っているので、耳に入っても、すぐに抜けていく。
もともと秋元康氏の商売感覚が好きではないので、彼が手がけたおニャン子クラブなども1ミリも興味が持てず、誰それがおニャン子クラブの出身と言われても、どこの国の話だ、と思うほどである。
おニャン子クラブは、私にとって、宇宙人か幽霊のようなものだ。
まったく実態を感じないまま売れて、いつの間にかいなくなった。
その点、AKBは、まだ多少実態を感じる存在だ。
たまにCMなどで見る彼女らを見ていると、頑張っているな、と感じることがある。
それが、秋元氏の戦略であることはわかっているし、ごく一部の熱狂的なファンにだけ支持された存在だということも、わかっている。
しかし、同年代の若者たちと比べると、彼女たちははるかに「頑張っている」と思わせるものを持っている。
なぜかと考えたら、それはきっとリーダー的存在の高橋みなみのせいだ、と勝手に思い込んだのである。
恥ずかしながら、他のメンバーのことはほとんど知らないが、高橋みなみは、ちょっとだけ気に入っている。
顔もスタイルも平均点、歌声も聞いたことがないが、勝気そうな目がいいと思う。
そして、言葉も明瞭だ。
曖昧なところが、まったくないところもいい。
だからというわけでもないかもしれないが、一生懸命に見える。
そこが、私には、AKBのポジティブな部分を引っ張っていると感じられるのである。
そのポジティブな姿勢を見ると、音楽性にこだわることなど、どうでもいいように思える。
何かを引っ張る力を持っている人は、世の中に、そう多くはない。
それを持っている人は貴重な人だと、私は思う。
だから、私は、たかみなを気に入っている。