1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

極限の熱中人!!!

2006-04-09 | 雑感

世の中にはいろんなことに熱中する人が居て、熱中すればするほど傍から
見たら不思議がられることも珍しくは無い。
そんな熱中する人を紹介する「熱中時間~忙中"趣味"あり」と銘打った番
組が、NHK-BSで放送されている。
毎回観れないのが残念なのだが、4月7日放送された「本物より複製」は感
動した。

主婦の粘土と紙で作る、10円玉サイズより小さいミニチュアなんかは感動モ
ノである。例えばインスタントラーメンや、ファストフードなんかが入れられて
いる袋そのものもリアルに再現されている。
僕のようにミニチュア好きな人間が見たら、喉から手が出るほど欲しくて欲し
くてたまらない。

かなり昔の話だが男性用ヘアートニックの小さなサンプル品やウイスキー
小さなビンを集めてたことが
あるが、いつのまにか僕の手元には一つも残っていない。
今はせいぜいミニカー数台である。

そして同日紹介された熱中人の中で、もう一人感動した人は、たい焼きの魚
拓であった。
最初観たときは単にユニークとしか思っていなかったのだが、だんだん観てい
くとたい焼きなら何でも魚拓にするということではないらしい。
それは一個ずつ焼く、たい焼き機を使って焼いた、たい焼きのみを魚拓にとっ
ているとの事だ。
そのようなスタイルは数として、かなり少なくなってきているようだが、全国を
探し回っているようで脱帽である。さらに魚拓を取るだけではなく、たい焼きの
型を職人に作ってもらったというから、さらに驚きである。

4~5個をいっぺんに焼ける、たい焼機をあえて使わず、一個一個たい焼きを作
っている職人もまた、熱中人といっていいだろう。

僕も趣味の多い人間だが、自分なりに極めたと思うのは一つぐらいではないだろ
うか。しかし僕の場合オリジナル性が全く無いので、傍から見ても何ら魅力的で
はない。

あまりにも趣味に没頭すると、時には周囲の人間を困らせてしまうことも多々ある
けど、「金」にならない趣味を一つぐらい持っていても、決して無駄なことではない
と思う。

トミカでまなぼう!はたらくじどうしゃ

永岡書店

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは (京師美佳)
2006-04-09 12:32:56
タイヤキ話、凄いですね~~~!

職人魂かんじます。

そういえば、むかし、

ミニカー集めていたけど、

もうないですね~~

何かまたこだわりつくろうかな~(笑)
返信する
京師美佳さんへ (1010Radio)
2006-04-09 14:02:16
職人技を見ていると本当に惚れ惚れするし、尊敬してしまいます。

仕事で毎日ご多忙の様子ですが、ひとつこだわりを持たれると

いいかも知れません。

でも今は可愛いワンちゃんが一番かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。