1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

IMF中国の経済状況を調査(2)

2012-08-17 | ラジオ
ロシア科学アカデミー極東研究所のルジャニン副所長は、中国は他の国の開発を複製することに慣れているため、中国がいわゆる世界の工場からイノベーションの中心地になるまでの道は、険しいものになるだろうとの見方を表し、次のように語っている。
「中国は現在、何らかの意味において質を無視した量的拡大の経済、また積極的な輸出、技術の複製を基盤とした古いモデルに替わって、新たなモデルが生まれる境目に立っている。この新たなモデルは内需、ならびに中国における国際投資センターの設置に基盤を置いている。これについては主要な問題が一つある。
それは中国国民の精神性と関連(???)。中国人が実行力に長け、規則正しく、技術などを上手くコピーする能力があることは、これまでの活動のなかで証明された。
ですがクリエイティブな活動や自分に責任を持つこと、またリスクがある一方で飛躍的な結果をもたらす可能性のある提案などには、あまり関心を持っていない」
副所長は、このような見解を示している。

なおルジャニン副所長は、これは中国におけるイノベーション型経済の構築を、妨げるだろうとの考えを表している。
加えて中国は現在、新たな経済モデルを構築する最初の段階にある。それは今のの問題である、世界市場への大きな依存が今後も、中国に存在し続けることを意味している。

(???)は女性アナウンサーの声が出ていないため聴こえない

7月28日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。