1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

ロシアの声(1月21日放送)

2006-01-22 | ラジオ
■モスクワ市の15時現在の天候は快晴、気温は-23℃

●イランが西側諸国の銀行から、自国資金を引き上げる決定を
 取った。これは主に石油販売で得た資金で、イランは西側諸
 国からの制裁の可能性が高まるなか、東南アジア諸国に資
 金を移す意向。
●パキスタン首相が、パキスタンはイランの核問題を武力を用
 いて解決する事には反対であると述べた。それと同時にイラ
 ンが核兵器を製造したり、あるいはその拡散に取り組むのも
 反対だとした
●アルメニアとアゼルバイジャンの両国大統領が、来月パリ
 ナゴルノカラバフ問題解決の為、会談を開く可能性がある。

●イラクで発表された昨年12月の議会選挙の最終結果によると、
 シーア派ブロックが勝利を納めている。これに続くのがスンニ
 派の政党で55議席、3番目がクルド人の議席で53議席となっ
 ている。
●イスラエルのシャロン首相は今週末までに、人工呼吸器が外
 される事になりそうだと首相補佐官が伝えた。
●アメリカの特務機関が必死に、その行方を捜している国際テ
 ロリストのザワヒリが20日、インターネッタを通じ声明を表し、
 最近アフガニスタンとの国境に近いパキスタンの村で、アメリカ
 軍の空爆により命を落とした人達の冥福を祈っている。

●アンケート調査によると、ブッシュ大統領の政権を支持するアメ
 リカ国民は、たったの39%との結果が出ている。また半数以上の
 52%がアメリカ特務機関による電話の盗聴を反対している。
インドとパキスタンとの間の国境を横断する、3本目のバスルー
 トが開通している。
●トルコで刑期満了前に刑務所を出所していた、元テロリストのア
 ジャがイスタンブールで警察によって逮捕された。これはトルコ裁
 判所が法相の要求に応じてアジャ釈放の決定を取り消し、これに
 よって再び投獄されることになった。
 アジャは1981年に当時のローマ法王、ヨハネパウロ二世の殺害
 を企て、法王に怪我を負わせた罪でイタリアで19年間服役し、そ
 の後2000年に祖国トルコに身柄が引き渡せられ、この男が70年
 代に犯した罪で服役していた。

●ロシア外務省スポークスマンが、欧州会議に対するロシアの拠
 出金を減らすことに大意を表した。
●カンヌで第40回国際録音音楽市が開かれている。これには世界
 92カ国の会社が参加している。またロシアでは40以上の会社が、
 これに参加している。この音楽市には新しい音楽関連商品や楽器
 の紹介、世界音楽界のスター利コンサートや、若手演奏家のコン
 クールが企画されている。
 このカンヌ国際録音音楽市は、カンヌ映画祭に続く意義を持つイベ
 ントとなっている。

カンヌ映画祭の50年―出品全3280作リスト集

アスペクト

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (鈴音)
2006-01-22 16:57:48
シャロン首相、残念な結果になりそうで・・・



モスクワってそんなに気温が低いのですね。

怖いくらいの数字です。

私には絶対に無理。

そちらの気温は何度くらいですか?



今日こちらは、とても良いお天気でした。

風は少し冷たかったけれど。
返信する
鈴音さんへ (1010Radio)
2006-01-22 18:38:06
今年はモスクワも、記録的な寒さみたいです。

でもこの寒さも、ある程度慣れると気持ちいいものです。



さて18時現在の気温は-5.4℃、そして積雪がまた増えて135cmです・・・。
返信する
Unknown (ばなな)
2006-01-22 21:03:28
先日、テレビのニュースで、モスクワ市内の動物園の象が防寒のため、ウオッカを飲んでいる映像を見ました。

象もお酒も大好きなわたしとしては、なんとも複雑な映像でしたが、-23℃の極寒じゃ、そういう荒技もアリですね。

返信する
ばななさんへ (1010Radio)
2006-01-23 07:24:44
あ、そのニュース僕も観ました。

旧ソ連時代だけど、やはり寒いところなのでウオッカを飲みすぎる人が

多くて、アルコール依存症の人が多いと聞きました。



日本でも美味い肉を作るために、牛にビールを飲ませている光景を、TVで

観た事がある。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。