1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

ロシアの声(11 月23日)

2004-11-23 | ラジオ
モスクワの天気は晴れ、気温-6℃

・ロシア大統領はブラジル訪問を終え、ポルトガルを訪問、ロシア大統領とし
て初のポルトガル訪問となった。
・エジプトに於いて、イラクをめぐる国際会議が開催された。
・アフガニスタンで人質になっていた国連職員が無事開放されたとイギリスの
TV局が伝えた。
・ロシア議会で祝日に関する審議が行われた。
・ウクライナ大統領選挙後のウクライナ情勢に付いて。

久々に短歌でも・・・。

2004-11-23 | 雑感
短歌なんぞ、高校の授業で半ば強制的に作らされて以来、作った事ない。
今、若い世代の間では短歌がブームだそうな。
だからという訳ではないが、久々に作ってみた。

休日 独り静かに ラジオ聴き
流れるジャズに 夢探し出す

短歌になってるかどうか知らんが、作った本人が「短歌」だといえば短歌で
ある。と、開き直る。

佐藤竹善のニューアルバム

2004-11-23 | 音楽
彼は青森出身のシンガーソングライターなので、こちらの地元新聞にも取
り上げられたが、僕は最初、日曜日に東海ラジオ製作の財津和夫氏の番
組に佐藤竹善がゲスト出演していたことで、今回のアルバム発売を知った。

「THE HITS -CORNERSTONES 3-」と銘打ったアルバムは、CORNERS
TONESと名付けたカバーシリーズの3作目になるそうだ。

収録曲にはサザンオールスターズの「Ya Ya(あの時代を忘れない)」
リチャード・マークスの「ライト・ヒア・ウェイティング」等、計11曲が収められ、
全てファンからの投票を基に選曲されたそうな。

オールディ ジャズリクエスト(NHK-FM)

2004-11-23 | ラジオ
今のシーズン、NHK-FMの恒例番組となったオールディ ジャズリクエスト
が本日14時~22時45分(途中NEW等で中断あり)まで放送される。

パソコンのマザーボード交換以来、パソコンから音が出なくなってからは、
インターネットラジオでJAZZを聴く事も出来ず、JAZZを聴く機会が激減して
しまった。

そんななかJAZZ好きの僕には楽しみにしている番組のひとつだ。
今年はどんな曲がラジオから流れてくるのか楽しみ。

リクエストも受付する。