1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

ロシアの声(11 月26日)

2004-11-26 | ラジオ
・Expo2005に参加するロシア館の最大の目玉は、1万6800年前のマンモスの頭。

・11月20日にロシア初のモノレールが、モスクワに開通した。時速40kmで走行。
当面は4両編成だが、徐々に増やし最終的には8両にする。

・1904年にモスクワ中央電話局が開局した。当時電話料金は250ルーブル。
ちなみに毛皮コートが60ルーブルなのでいかに高額だったかを知る事ができる。
当時の電話交換手は結婚すると辞めなければならなかった。
理由は電話の内容を夫に話す恐れがあったため。また当時の電話交換手は長身、
視力の良い女性に限られた。現在モスクワの電話加入者数は400万人。

請求書は確認しよう!

2004-11-26 | 雑感
いつも利用している市内某書店から請求書が送られて来たので
目を通すと合計請求金額が「7420円」ぇえええ???
エロビデオも買ってなければ、グラビア写真集も買ってない。
なのになんで高いと思って見てみると、同じ本を4冊(1冊1470円)
も購入した事になってる。

僕ももはや老眼なんだろうかと思い何度も確認したが、間違いなく
4冊購入になって。

早速書店にクレームの電話。

担当者の応対も落ち着いてるというか、クレームに慣れてるのか
悪そびれた気持ちが伝わってこない。
それでも直ぐに、書店側に落ち度があることを認めたので良かっ
たのだが、これがもし認めなかったら烈火の如く怒っていたに違
いない。

担当者の話では何度も端末のキー押してしまった可能性があると
いうことだったが、ここの書店の端末が古いのか、ディスプレイ
の表示が良くないのか知らんが、こうやって身に覚えの無い請求
書が来るのは決して気持ちがいいものではない。

新潟県仮設住宅情報(NHKラジオ)

2004-11-26 | ラジオ
仮設住宅は現在のところ210戸が完成している。
現在3460戸の仮設住宅を建設中で、この数で需要が賄える見込み。
雪が降る前までには入居できるよう取り組んでいる最中。

仮設住宅の建設場所は、元々住んでいたコミュニティに近いところに
建設している。

NHK第一放送