2019年9月23日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面に掲載された見出し「米小売店、3年で1万店減 アマゾンエフェクト猛威」を拝読しました。
この記事のリードは「米アマゾン・ドット・コムが既存の小売店を脅かす『アマゾンエフェクト』が猛威を振るっている」と始まります。
米国小売大手のシアーズ・ホールディングスなどの名門企業の経営破綻が相次ぎ、米国で閉鎖した店舗数から開業した店穂数を差し引いた純減数は、2017年以降で合計1万店となったと報じています。
ネット販売の普及によって、米国に続いて、日本でも小売り業の対応が迫られていると伝えています。
日本経済新聞のWeb版である日本経済新聞 電子版でも、見出し「米小売店、3年で1万店減 アマゾンエフェクト猛威」と報じてます。
米国メディアは8月に、ファストファッション大手のフォーエバー21社が米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を検討中と報じています。
このフォーエバー21社の業績を追い詰めたのは、膨張する一方のアマゾンによるネット通販です。
米国ペンシルベニア大学ウォートン校のバーバラ・カーン教授は「(米国の)消費者は自分に対して(アマゾンのように)魅力を提供してくれない店に行かなくなった」と解説します。
調査会社コアサイト・リサーチによると、2019年1月から9月中旬に米国で小売店事業者が公表した店舗の閉鎖は8567店。その一方で開業した店舗は3486店で、調査を始めた2012年以降で2年連続して純減になったそうです。
1994年に創業したアマゾンは、取り扱う商品を書籍から家電製品・日用品へと広げた結果、企業価値を示す時価総額は2015年末に約3183億ドルと、小売業大手手のウォルマートを超えました。
その上、2019年9月中旬の時価総額は9000億ドルと、小売業大手手のウォルマートの2,7倍まで急成長しています。まさに、アマゾンエフェクトです。
この追い詰められている小売業大手手のウォルマートは、もはや「商品を売るだけでは生き残れない」として、消費者がネット注文した商品を、各地にあるウォルマートの店舗で、店員が数時間でその注文した商品を取りそろえて、消費者が来店すると、即座に受け取れるサービスを始めました。
この事態は、米国だけで進む話ではありません。日本の小売り業も、“アマゾンエフェクト”への対応に追われそうです。
この記事のリードは「米アマゾン・ドット・コムが既存の小売店を脅かす『アマゾンエフェクト』が猛威を振るっている」と始まります。
米国小売大手のシアーズ・ホールディングスなどの名門企業の経営破綻が相次ぎ、米国で閉鎖した店舗数から開業した店穂数を差し引いた純減数は、2017年以降で合計1万店となったと報じています。
ネット販売の普及によって、米国に続いて、日本でも小売り業の対応が迫られていると伝えています。
日本経済新聞のWeb版である日本経済新聞 電子版でも、見出し「米小売店、3年で1万店減 アマゾンエフェクト猛威」と報じてます。
米国メディアは8月に、ファストファッション大手のフォーエバー21社が米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を検討中と報じています。
このフォーエバー21社の業績を追い詰めたのは、膨張する一方のアマゾンによるネット通販です。
米国ペンシルベニア大学ウォートン校のバーバラ・カーン教授は「(米国の)消費者は自分に対して(アマゾンのように)魅力を提供してくれない店に行かなくなった」と解説します。
調査会社コアサイト・リサーチによると、2019年1月から9月中旬に米国で小売店事業者が公表した店舗の閉鎖は8567店。その一方で開業した店舗は3486店で、調査を始めた2012年以降で2年連続して純減になったそうです。
1994年に創業したアマゾンは、取り扱う商品を書籍から家電製品・日用品へと広げた結果、企業価値を示す時価総額は2015年末に約3183億ドルと、小売業大手手のウォルマートを超えました。
その上、2019年9月中旬の時価総額は9000億ドルと、小売業大手手のウォルマートの2,7倍まで急成長しています。まさに、アマゾンエフェクトです。
この追い詰められている小売業大手手のウォルマートは、もはや「商品を売るだけでは生き残れない」として、消費者がネット注文した商品を、各地にあるウォルマートの店舗で、店員が数時間でその注文した商品を取りそろえて、消費者が来店すると、即座に受け取れるサービスを始めました。
この事態は、米国だけで進む話ではありません。日本の小売り業も、“アマゾンエフェクト”への対応に追われそうです。