スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

幕張稲毛シーサイドランニングコース(1/3)

2013年12月06日 | ジョギング

■ 海浜大通りの海沿い歩道に、片道6.5km/往復13kmの距離表示が完成しました。

うわさに聞いていた「幕張稲毛シーサイドランニングコース」、スタート地点から500メートルごとに路面に距離表示が貼られていました。

おとといは無かったですね。

昨日は、終日埼玉県に用事でしたので、ジョギングは休み、その間の、昨日貼られたのかもしれないです。

今朝は、ジョギングの途中で初めて気づき、表示をたどって走ってみました。

ジョギング終え、家に帰ってインターネット検索すると、9月時点に下記の案内がされていました。

千葉市が、「市民の健康増進を図るとともに、海浜地区の活性化につなげたい」ということで、流通大手の「イオン」と連携し整備したものらしいです。

給水スポットやトイレ、シャワー、ロッカーの場所を示す看板も取り付け、12月下旬に完成予定だそうです。

コース周辺には各施設の駐車場も整備されており、市では地元住民以外のランニング愛好家の利用も見込んでいます。

イオン幕張新都心店が、12月20日にグランドオープンしますので、それに合わせているような感じでした。

できたらこの後、デジカメを持って、「イオン幕張新都心店&幕張稲毛シーサイドランニングコース」を再度実地確認したいと思います。

茜浜突端  16k
                  当月累計 61k/R  0k/S

茜浜緑地、イオン幕張新都心店

2013年12月04日 | ジョギング

■ 年末は、いろいろ用事が生じますが、午後の時間を見つけて、茜浜の突端までジョギングをした。

茜浜は、元旦の初日の出がよく見える。

それと、美浜大橋からの夕景、大気が澄んだ1,2月の日の沈むとき、特に富士山のシルエットが美しい時がある。

一度見たことがあるが、カメラにばっちり収めたことがない。

ジョギング中、茜浜でも見えるのではないかと思い浮かんだ。

もし、その場合は、8:30/AM~5:30/PMまで茜浜緑地駐車場が使える。近くにトイレもある。

年末年始ごろ(企業が休みで車の往来も少ない)、快晴であれば、日の出と日の入りを見に行ってみたい。

ジョギングの往路で、コストコの横を走って帰ると、コストコを囲んで広大な土地をEON MALLの建物が威容を成しはじめた。

急ピッチで工事が進み、「イオン幕張新都心店」が、いよいよ12月20日(金)あさ9時 グランドオープンする。

※ HPを覗くと、たくさんのお店が入り、「よしもと幕張イオンモール劇場」までもできるのだ~

コストコの前、新習志野駅と海浜幕張駅の間に新駅ができそうな、湾岸道路から京葉線に向かって駅前ロータリーつきの広い道路が完成しつつある??

新浦安のディズニーランド周辺はもちろん、

幕張メッセとイオン幕張新都心店の京葉線周辺も、いろいろにぎやかになりそうだ

影響を受ける既存のお店も出るのでしょうね。

オープン前に、偵察の周辺探訪ランをやってみたい感じがします。

・ 25:07~8:47~8:14~7:43~7:32~7:35~6:47~6:47~6:19(1:24:55)/11km・往路~7:21~6:56~6:41~6:29~6:35~6:28~6:21~6:24~5:58(2:24:09)~13:00(2:38)/22km

茜浜突端  22k
                  当月累計 45k/R  0k/S

楽しいみんなのバスハイク~江の島・鎌倉めぐり~ (2)

2013年12月02日 | ウォーキング

■ 昨日12月1日(日)参加したバスハイク、~江の島・鎌倉めぐり~を紹介します。

・ 千葉市役所前(7:45出発)~R14/126~穴川IC京葉道・東関道~湾岸幕張PA(8:15~8:30)~東関道・首都高湾岸線・横横道~朝比奈IC~県道204・21・R134~江の島駐車場(10:15着)

市役所前で受付後、昼食の弁当・飲み物・資料をいただき、乗車バス・座席券をもらう。

6台の観光バスに乗車、私は2号車の後部座席、隣には若葉区からみえたウォーキング歴バリバリだったAさんが座る。

私は、初心者なので、「いろんなところを歩いていらっしゃるんですか?」と伺った。静かに話される方でしたが、5街道を独り歩きで踏破された方だと知った。

いろいろ教えてもらう。

江の島駐車場

あっという間に江の島に着いた。

降車後、聖天島公園にて散策前の出発式(あいさつ、諸注意)~島内自由散策

江の島散策(10151115) 1.5km

あらかじめいただいた地図・コースを見ながら、傾斜面に建った住宅の間の細い階段路地をくねくね上り、展望台に向かった。

コースからの眺望

江島神社中津宮からほどなく江の島展望台に到着。

晴に恵まれ、富士山がよく見えた

同じ道を折り返し、途中で左に分岐し、

弁財天仲見世通りの石畳を下りる。

多くの観光客とすれ違いながら右折、駐車場に戻った。

・ 江ノ島駐車場(11:20)~R134~由比ヶ浜地下駐車場(11:45)

由比ヶ浜地下駐車場に駐車したバスから地上に上がり、芝生広場の上でお昼の弁当を食べる。

晴天で風も無く、気温も暖かく、ゆっくりと昼食が???で き な か っ た⇒頭上をたくさんのトンビが旋回していた!!

もっと3,40羽ぐらい飛んでいました

まるで、ヒチコックの映画のようで、恐怖~!!

弁当をめがけて急降下、一瞬膝をかすめてカーブをえがいて急上昇、それを何回もやる。

うかうか食べていられない。

昼食後、再び出発式、鎌倉大仏まで団体歩行、それ以降は自由歩行だった。

○ ウォーキング「鎌倉の代表的史跡めぐり」:鎌倉海浜公園スタート…鎌倉大仏…銭洗い弁天…源氏山公園(源頼朝像前)…寿福寺(北条政子墓)…建長寺…鶴岡八幡宮…小町通り…鎌倉海浜公園ゴール  9.5

12:30出発式後、鎌倉大仏まで 団体歩行

長谷寺の右住宅街の狭い路地路を直進すると、

① 鎌倉大仏殿12:50

紅葉は、盛りが過ぎたばかり

以後、市街地住宅街道を直進し、大仏切通横を抜け、長谷大谷戸13:05を右折。

トンネルをくぐりウナギ屋・法務局で左折、坂を上る。

頼朝像までは自由歩行である。

ずっと、Aさんと歩く。

やや急な坂を上ると、左手に洞窟があった。

② 銭洗い弁天・宇賀福神社13:40 だった。

見学後、やや速足で進むと、

③ 源氏山頼朝像前14:00

頼朝像前に

先行組の集団が待っていた。

合流する。

以後、建長寺まで団体歩行。

④ 寿福寺

笹やぶの細い道を下ると、

墓場の階段道に入る。

寿福寺の墓地に降りた。

ここで、北条政子、実朝の墓と伝えられる五輪塔を見学。

亀ヶ谷切通をアップダウンすると鎌倉街道に出る。

ここを右折するとまもなく、

⑤ 建長寺14:50

建長寺を見学後、自由歩行。

⑥ 鶴岡八幡宮15:10

左下に例の大イチョウ、右隣にイチョウ2世が育ち始めています

ここでAさんと別れた。

⑦ 小町通り

商店街の両サイド、いろんなお土産店が並んでいる。

観光客がごったがえしていた。

ひととおり、お店をながめながら通りを抜けると、JR横須賀線の鎌倉駅16:00 だった。

大通りは、鶴岡八幡宮の参道なんでしょうか、ここを直進して海側に出ると、すぐ右側がゴールの

鎌倉海浜公園16:20 だった。

次々と参加者がゴールしてきた。

解散式後、

影富士~陽が落ちてまもなく(帰途途上、由比ヶ浜海沿いのバスの車窓から)

6台のバスに乗り帰途についた。

・逗葉新道~逗子IC17:10~横横道・首都高湾岸線~大黒PA(17:30~17:45)~湾岸線・東関道・京葉道~穴川IC18:45~R16・県道~千葉駅・NTT前19:00~R14~千葉市役所前(6号車のみ)19:20

帰宅は、19:30ごろになった。

感想> 初めての江ノ島、鎌倉だった。

あわただしさがあったけれども、起伏に富んだ鎌倉の低山・緑地は魅力的だった。

今回のウォーキングコース近くには「大仏ハイキングコース」、他に「天園ハイキングコース」、「祇園山ハイキングコース」などがあることを知った。

北鎌倉の山之内には今も年賀をやりとりしている学生時代の友人がいる。

今回でだいたいの土地勘もつかめたので、いつか電車で鎌倉まで行って、友達に会ったり、今回行くことができなかった古寺を拝観したり、春の花の季節や、秋のモミジ道を歩いてみたいもの。

最後に、今回の機会を設けていただき、いろいろ手配や案内をいただいた千葉歩こう会の関係者のみなさんに感謝でした。