スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

ニンジンの管理 & トウガン・シロウリ・トウガラシの収穫

2012年08月16日 | 週末菜園

■ 午前中は、○○農園・野菜作り教室の5回目。

暑さがぶり返し、水分をとりながらの除草と収穫でした。

7月28日にタネまきをしたニンジンは、あのしつこい「ツンツン草」(名前がわからない?- 根が深く張りめぐらされていて引き抜きにくい)に覆いつくされ、

 ニンジンのウネの除草前

ニンジンが、まったく見えない!!

 発芽したばかりのニンジン

ニンジンまで引き抜かないように注意しながら、雑草を引き抜く。

 除草後

20人ほどの参加者の人海戦術で約1時間、発芽したばかりのニンジンがやっと全貌をあらわした。

木陰で休憩の後、前回ハプニングでニンジンのタネまきができなかった参加者に対し、東屋の横の空きウネを使用して、更にニンジンのタネまきを行った。

タネまきの適期は8月10日くらいまでだから、ちょっと日にちが過ぎている。

 ショウガ

ショウガとラッカセイの畝の除草をあわただしく行い、

 ラッカセイ

続いて、トウガン、シロウリ、トウガラシ(ふしみ甘トウガラシ-辛さはシシトウ程度とのこと)を収穫した。

 教室終了後いただいた収穫野菜(ふしみ甘トウガラシ、シロウリ、トウガン)

マリンスタジアム  12k/1:30 
             当月累計  150km   年累計  1839km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーベン & 菜園 | トップ | シェーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。