最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

高塔山の紫陽花

2020-06-11 | 福岡
梅雨入り前に、母と夫と三人で高塔山に紫陽花を見に行ってきました。


今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、例年、大勢の人で賑わう「あじさい祭り」も中止です。


白い紫陽花が人気だそうですね。


きれいな場所を選んで写真を撮りましたが、雑草が多く、「荒れていてがっかり」という声も聞かれました。
毎年、あじさい祭りに向けて、いかに手入れされているのかがよくわかりました。本当に感謝です。
市民ボランティアの方たちや若松高校の学生さんたちが、草刈や清掃活動をされていると聞いています。


最近、よく見かけるようになった柏葉アジサイ。




中央の花はまだ固いつぼみでした。周りのガクが花に見えますね。


優しい色合いのガクアジサイ。


高塔山の山頂から、赤い若戸大橋が見えます。

北九州市の新型コロナの新規感染者数は減ってきたものの、19日連続で確認されており、まだまだ緊張が続いています。

【追記】
18時10分頃、テレビのニュース番組で速報が流れました。
北九州市は、新型コロナの新規感染者数が20日ぶりにゼロでした!
嬉しいです。
これが続くように、三蜜を避けた生活を続けます。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 「福鑫源」のテイクアウト | トップ | 夫の週末料理 »