最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

ご近所の味

2008-10-08 | 福岡
読書の秋。読みたい本が多すぎて寝不足です。
食欲の秋も充実。安くて美味しいご近所の味を楽しんでいます。

折尾駅近くの堀川沿いにある「たこ大王」。
形が整ってきたところで、再び山芋入りの生地を流し入れ、ひと回り大きくします。
折尾は学生さんが多いので、若い人たちにお腹いっぱいになってもらおうという、
女将さんの心意気でしょうね。作っている途中を撮らせていただきました。


こちらが完成品。8個350円という安さ。ネギがトッピングされると400円。
外はかりっとしていて、中はとろり。美味しくてボリュームのあるたこ焼きでした。
10月から値上がりしたという噂も。これは仕方ないですね。
持ち帰りもできますが、熱々を店内で食べるのが一番かな。


こちらは、「さぬきうどん」の、ごぼ天うどん、490円。
味にばらつきがあった時期がありましたが、今回は、本当に美味しかった。
(北九州市若松区大字大鳥居)


肉うどん(600円)はこんな感じ。肉の旨みが出ていて美味しいですが、
私は「ごぼ天うどん」のファンです。


「ラーメンまんまる」のラーメン、500円。
あっさり味のとんこつラーメンです。スープがなくなり次第お店を閉めるので、
つぶれたのかと思った、と言われることも時々あるとか(^^;。
早めの時間帯に行ったほうがいいかも。
(北九州市若松区小敷)


おおむら亭のちゃんぽん、680円。こちらも、いつも満席の人気店です。
(北九州市若松区高須東4丁目)


★「律子の事件簿特別編「うちの子が一番」の第2巻が更新されました。
ここをクリックしてくださいね。
未読の方は第1巻からどうぞ。
さて、いやがらせの犯人は誰でしょう?

★「読書の時間」、パソコン版の公開中の作品一覧
タイトルをクリックすると作品が表示されます。
★ケータイ版作品一覧はこちらから。

★現在、docomo、SoftBank、au、willcomの公式サイト「夢おむすび」にて、
1作目の「白いソファ」2作目の「居場所」をお読みいただけます。
3作目の「それぞれの結末」の連載も、もうすぐスタートします。

共通のQRコード


【既刊本】
ふたつの名前   幸せのかたち   女たちの殺意   アンソロジーふたり。

  

※勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
  ご意見などは下記のメールアドレスまでお願いします。
  hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 平尾台 | トップ | 別府温泉と鹿児島物産展 »