スピリチャルTIMES 「とにかく生きてみる!」

スピリチャルTIMESの編集長北村洋一が、この不確定な社会に生きている人々の喜怒哀楽をレポートする。

とにかく生きてみるvsとにかく感謝ですけん、ありがとう!

2012年12月31日 | 自分的エッセー

とにかく生きてみる。この大晦日は7月の破傷風いらい3回の転院で未だに家に戻れない親父の、正月用の着替えやもろもろを届けた。天気もいいので多少遠いが自転車行った。2年3ヶ月の片道1時間の深夜自転車通勤は途方もない足の筋力をつけてくれた。
リハビリ室では多くの老若男女が、復帰に向かって賢明のリハビリをしていた。
隣で立っていた初老の事務の男性の方と話をした。
「復帰したら、どっか旅行とか、うまいものを食いたいとか・・そんなモチベーションではないですね」
「ただ、身内に迷惑をかけないで、ゆっくりでもいいから、自分で食べれて、トイレにいけて、眠れたら、それでいい・」という最もシンプルな望みを再度つかむ為に必死にリハビリに励んでいるのだった。人に面倒見てもらうことは、その人のプライドは根底では、許さないのだということを思った。
自分で立つ。自分で食う。自分で歩く・・・・そして迷惑掛けなく自分で死ぬという思いに繋がるのだろうか。
いよいよ今年も終わる。
とにかく生きてこれた・・・ありがとう。

深夜の中央市場のパートの人、運転手さん、社員さん、雨の日も台風の日も、日食の日も、タンタンこなした仕事には、本当に沢山の学ぶことがあった。これを知る為の今までだったのだろうとさえ思う。・・・ありがとう。

京都の従姉妹・・本当食えないときに振り込んでもらったお金。返せる金額はとっくにオバーしているがいつか必ずお返しをしたいと思っている。・・・ありがとう。

フェースブックのイイネをいつもいつも返してくれたナムシェの素敵な女性。書くことの辛も忘れさせてくれる、伝わるやさしさ・・・ありがとう。

詰らん私の話にコメントくれた、宮崎の侍サファーや、江戸京都間を阪急電車に乗るがごとく忙しく動き回る、リーマンミュージシャン、・・ありがとう。
また一杯イイネを押してくれた方・・ありがとう。

5人も女性を紹介してくれたのに、全くなかず飛ばずだった。でも常に私を褒めて励ましてくれたパワーストンの先生。・・・ありがとう。

会社でのいろいろなトラブルを持ちながらも、何時も北村さん・・「事起こす時には、絶対一緒にやりましょう・・」と声を掛け続けてくれた移動遊園地の管理人さん・・・ありがとう。

少ないコピーライトや企画デザインの仕事を忘れずに振ってくれた、ベンツに乗りユーミンを愛する社長さん。深夜の往復に社長の会社の年賀状のコピーを必死で考えましたから、必ず来年も幸を呼びますよ・・・・ありがとう。

芸能人イベントの企画会社の出資金をお願いした時、すぐに出していただいたレフティーギターの社長さん。まだ出資金も配当も返せないないけど・・返すのと同時に、社長の好きなロリ系アイドルとの撮影旅行には必ずお連れします。・・・・ありがとう。

いつも優しい喋りで、大丈夫か?元気か?と心配してくれていた、我が永遠のブルースブラザーズよ、沢山の気付きをくれたこと、風呂がセックスより気持ちいいと教えてくれたこと、そして許してくれたこと・・ありがとう。

突然の電話から・・「北村さん見えたんです・・」と霊視の能力を言ってきたミスチル好きの後輩君。
「是非会わしたい先生がいるから・・」と私に手を差し向けてくれたこと、そして奇跡のような出来事を目のあたりにして、はっきりと今後の道を確信できたこと・・・・声をかけてくれてありがとう。

私のような親父をもったことに文句の一つも、すねた態度もしないで、自分の道を自分の力で切り開いている我が娘、息子達。またそんな子供達の面倒を見ている、別れた嫁さんよ・・・
何百回のお礼よりも、日本中央銀行券のほうがいいと思うが、それはそれで頑張るとして・・ありがとう。そして笑おう!!

秋依頼、ちょっとしたことがあって、それ以来会っていないユニバーサルスタジオのナイスなスタッフの君。酔って書いた自転車のフラフラの手書きの名前が今でも脳裏に浮かびます。私はあれが出来る、お洒落なあなたがカッコ良いと思います。もう少し、あとちょとのことで手からこぼれる幸せを、絶対につかめるように、私の毎朝の祈りにお願いしています。来年は、変った君と何処かで逢えることを楽しみしております。つまらん安物の酒に文句も言わずに「ごちそうさま・・」と言ってくれたこと・・・・ありがとう。

そして・・今年いろいろなことを教えていただいて、学ばせてくれた沢山の皆様・・
心からありがとうと申あげます。

2年前に出雲大社にお参りに連れていただいた。
いくつもの祠におまいりするうちに・・当然気がついた。
「ずーと自分のことばっかりを祈っているやん・・・アホちゃうか俺は?」
そしてそれから「祈りは人の為に・・・」という事を自分との約束にした。
頼りない祈りかも知れませんが・・・・私はありがとうもらった皆さんのことを祈ります。

2013年も、2013年は、2013年こそは・・・皆様に楽しみの多い日々がきますように・・
本当にありがとう・・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする