MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

一周忌

2017-07-23 | Weblog
父・康彦の一周忌。

昨日に引き続き今日もさらに多くの親戚が集まってくれた。
会った早々
「auだったらマクドナルドのハンバーガーがタダで貰えるで!」
と話してきた、関西から来た母・美智子の妹のおばちゃん。

お元気そうでよかったよ。
そんなみんなでお寺に行って法要。

読経して、敷地内にあるお墓で納骨をして、無事に終了しましたわ。

しかしノンビリしている時間はない。
今から今夜の宿泊先に移動して、そこで会席料理が待っているんだよね。
今日帰らなくちゃいけない数人の船や電車の時間があるからギリギリのスケジュールになっているのだ。

お経が終わるまでは良かったけど、その後のお話が長い!
ためになる話をしてもらっているのは分かっていても、時間が気になってしまう。
お坊様も一緒に行くから時間配分は分かっていると思うんだけどなぁ。
明らかに間に合わないくらい長いよ。

そしてどれもボクは月命日の時に何度も聞いているような話ばっかりだしさ。
この1年間聞いた事の総集編というような内容。
いや、いいお話なんですよ。
ちゃんとしなくちゃいけないと襟を正す気持ちになるんですよ。

でも長い。
チラチラ時計を見てしまいましたわ。

出来上がったお墓をみんなでしっかり眺めたり、場所の感想を言う余裕もなく、バタバタと車に乗り込んで移動。
少し遅くなっちゃったけど、何とか到着しましたよ。

みんなでご飯を食べたりお酒を飲んだりして過ごす。
船や電車の時間が迫った人達が少しずつ帰っていくのを見送りながら、食事は終了。

そこから残った人達は温泉に入ったり、ゲームコーナーのパチンコに必死になったり。
母・美智子は足裏マッサージのチラシを見て
「これ行こう!これ!」
と愚妻や姪っ子ら数人を引き連れて嬉しそうに去っていった。

かと思えば一人だけ戻ってきて
「マッサージするのオッサンやったからやめたわ」
と不満そうに言う。

若い男なら良かったのか?それとも女性なら良かったのか?
よく分からん。
それでも姪っ子や義姉らはそのオッサンに「痛い痛い」と言いながら足裏を押されてましたわ。

最終的にはみんな施設内にあるレストランに集まってまたお酒。
親戚達と揃ってこういうとこでお酒飲む機会ってあんまりない。

別にたいした話もしてないけど、なかなか楽しかったな。
あんまり会えない人たちだから、明日も色々と話す事にしよう。


前日なので

2017-07-22 | Weblog
明日は父の一周忌なので、今日からボチボチと親戚が集まってきてくれた。

この暑い時期に暑い九州まで来てくれて申し訳ないな。
もうちょっと涼しくなった頃に…と思うものの、こればっかりは動かすわけにはいかないから勘弁してもらおう。

まあ実際は色んな都合で若干ズレちゃってるけどね。
でも7月のを11月くらいまで引き延ばすのは無理だ。
みなさん暑い中、今日と明日来てくれる。

北海道からは、ボクの一つ年上で大学教授のイトコ。
北から南までわざわざ申し訳ないねぇ。

しかも!

バイクで!



すげぇな。

いや、もちろんこっちがバイクで来いって言ったわけじゃないよ。
こないだの日曜日から一週間ほどかけて、あちこちで観光をしつつここまで来たらしい。
大学時代にも友達とバイクで日本一周してたけど、それ以来のようだ。

こんな暑いのに、さすがは行動力のあるイトコだなぁ。
こんなの体力と気力とお金がないと絶対に無理だ。
ボクなんてどれもないから、もし計画したとしても九州を出たところくらいで挫折する自信があるよ。

凄く憧れるけど、この炎天下でヘルメットを被り続けるってだけでも耐えきれない。

そんなイトコ。
現在、来年オンエアーされるドキュメンタリー番組から密着取材をされていると言う。

おお!
あの番組か!
たまに見ている番組に身内が出る事になるとは感慨深い。
まだ先だけど、めちゃくちゃ楽しみだよ。

しかしなぁ。
過去にテレビやラジオ、本を出版した時も、ボクの事は一切触れられていなかった。

今度こそは大丈夫か?
大分県にいるイトコとのエピソードが語られるか?
番組内容的に、イトコの仕事風景のみを追っかけていると思う。
プライベートなとこまでは密着していないだろう。

そこにボクが食い込みには、ボクが仕事に影響を与えているって事にしなくちゃいけない。

まあ一番てっとり早いのが、ボクと話している時に新アイデアを思いついたって事にする事だな。
みんなで居酒屋さんに行ったから、あの時に思いついた事にすれば集合写真もあるからちょうどいい。

ボクの何気ない一言が参考になったって言えばさらに良さそうだ。

よし、そうしてもらおう。
たいした話をした記憶はないけど、来年のオンエアーを楽しみにしておこう。

エアコン工事

2017-07-20 | Weblog
エアコンを買い換えた。

アパートに備え付けのやつじゃなく、備え付けられてなかった部屋に自分で買って置いていた分をね。

今までのエアコンは、本当に置いていただけ。
もうかれこれ10年近く壊れたまんまだったんだよね。

他の部屋を開けていたら冷気がいくからどうにかなっていたけど、それでもやっぱり不便だ。

昔はエアコンは体に悪いって言われ続けていたのが、気付けば最近はむしろ推奨されるまでになってきた。
夜とかは付けっぱなしのほうがいいなんて言われているほど。
エアコン好きには素敵な時代になってきたね。

そんなエアコンを取り付けにきてくれた。

専門の方が2人がかりでパッパッと手際良く設置して…

くれないな。

どうやら室外機の設置箇所が聞いてた話と違うらしい。
そこの場合はちょっと道具が必要らしい。

え?
そんな事ってあんの?
よく分からんけど、専門の人なら常に色んな事を想定して準備してるんじゃないの?
そんなに特殊な事なのかなぁ。

おまけに室外機を置く場所が錆び付いている為、部品交換していいのかを不動産屋さんに聞かなければならないらしい。

という事でその日の作業は途中で中断。
改めて来てくれる事になったよ。

そこから不動産屋さんに電話して設備担当の人と話し、またエアコン業者の人と話したり。
外に出してたら盗まれるからって事で、玄関内に新しい室外機を置いているもんだから邪魔でしょうがない。

エアコン取り替えるってだけで面倒な事になっちゃったもんだ。

で、今日改めて来てくれた。

今回も2人で作業をしてくれたんだけど、その間
「やっぱ厳しいなぁ」
「ボルトが動かん」
など、2人が会話しているのが聞こえてくる。

不安でしょうがない。

でも最後には無事に設置完了しましたわ。
さすがはプロだね。

その部屋も10年ぶりに涼しくなりましたよ。

いつかお金が貯まったら、トイレにも廊下にも玄関にもお風呂にもエアコン設置して、キンキンに冷えた夏にしたいものだ。

魅力のセミナー

2017-07-19 | Weblog
とある会社に、とあるセミナーの撮影に行った。

だいたいこういうのってあまり面白くないものだ。

けど今回のはかなり興味ある内容!
すごく勉強になるぞ!
まあ勉強って言っても特に撮影の仕事とかとは直接関係ないパソコンの話なんだけどさ。

でも為になる内容だった。

「はは〜ん、なるほどね」
と、撮影しつつも、熱心に聞きましたわ。
ちょっと気を許すと撮影しているのを忘れてしまうほどに聞き入ってたね。

講義が区切りになると

「ここまでで何かご質問がある方?」

と講師の方が言う。

が、誰も手を挙げない。
なんでよ!
あの時のあれとか、それとか、もうちょっと詳しく聞いておきたいじゃない。
誰か聞いてくれよ。

はいはい!
ボク質問がありま〜す!
と手を挙げられないのがツライ。

さすがに撮影しているカメラマンが急に声を出す訳にはいかない。

途中、ガンダムの話題になった。
どうやら講師の方がかなりマニアで、例え話とかでガンダムが出てくるんだよね。

はいはい!
ボクの友達にもかなりマニアがいて、こないだキャラデザインで最優秀賞獲ってました!
と手を挙げられないのがツライ。

教えられた事を実践する為に各自自分のパソコンを触る時間があるんだけど、何も出来ないのがツライ。
ボクも実践してみたい!

結局セミナー中は最後まで声を発する事はありませんでしたわ。
でもいい勉強になった。

撮影に行って勉強になるとはありがたいね。
今後もこういうのが増えてくれたらいいな。

ハンサムになれるセミナーだとかさ
汗っかきが治って夏が大好きになるセミナーだとかさ
みんなで居酒屋さんに行った時、全員が遠慮して残っている唐揚げを平気で食べられるようになるセミナーだとかさ
安い服を着ているけどお金持ちにみられるようになるセミナーだとかさ
シャインクラブが売れるようになるセミナーだとかさ

希望のセミナーはいくらでも思いつく。

またいつか自分の興味そそる依頼が入ってほしいものだね。

バカボンパパ

2017-07-17 | Weblog
「伸びた庭木を切ってくれ」

母・美智子から言われた。

切るのはいいけど暑いな。
もうちょっと涼しくなって、虫も出なくって、トゲトゲの葉っぱとかなくって、切りやすい枝ばかりだったらやってもいいんだけど。
12月くらいがベストね。

でも、そこまでは待っていられないようだ。
もうすぐ親戚が来るので、今すぐ切って欲しいらしい。

誰も庭木の伸び具合なんて気にしないと思うけどさ。

仕方ないので、暑さ対策を万全にして実家へ。
ハシゴに登って切っていく。

ちょっとくらいなら切った事あるけど、こうして本格的に庭木の剪定をするのは初めて。

なかなか難しいものだね。
全体のバランスをすぐに確認出来ないからさ。
ある程度切って、少し遠くから見てバランスを確認して、そしてまたちょこちょこ切っていく。
綺麗に仕上げようと思えば思うほど難しい。

けど少し楽しい。

あんまりやった事ない作業だからだろうな。
でっかいハサミでジョキジョキと切った時の爽快感は、なかなか味わった事のないものだよ。

玄関前の木だけと言われていたのが
「ついでにあっちも」
「ついでにあっちも」
と言われ続け、気付けば予定の5倍くらい切らされたね。

でも達成感はあるな。

改めて見たら、かなり雑だったけどさ。
やっぱりプロは凄いな。
アニメのバカボンではパパが植木屋さんだったけど、ああ見えてかなりの技術の持ち主だったんだな。
素人が見よう見まねでやったって、綺麗に切るのはそう簡単にはいかないものだ。

次はもっと綺麗に仕上げたいね。

それまでにバカボンのアニメを見返して、パパの技術を盗んでおこっと。