MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

バカボンパパ

2017-07-17 | Weblog
「伸びた庭木を切ってくれ」

母・美智子から言われた。

切るのはいいけど暑いな。
もうちょっと涼しくなって、虫も出なくって、トゲトゲの葉っぱとかなくって、切りやすい枝ばかりだったらやってもいいんだけど。
12月くらいがベストね。

でも、そこまでは待っていられないようだ。
もうすぐ親戚が来るので、今すぐ切って欲しいらしい。

誰も庭木の伸び具合なんて気にしないと思うけどさ。

仕方ないので、暑さ対策を万全にして実家へ。
ハシゴに登って切っていく。

ちょっとくらいなら切った事あるけど、こうして本格的に庭木の剪定をするのは初めて。

なかなか難しいものだね。
全体のバランスをすぐに確認出来ないからさ。
ある程度切って、少し遠くから見てバランスを確認して、そしてまたちょこちょこ切っていく。
綺麗に仕上げようと思えば思うほど難しい。

けど少し楽しい。

あんまりやった事ない作業だからだろうな。
でっかいハサミでジョキジョキと切った時の爽快感は、なかなか味わった事のないものだよ。

玄関前の木だけと言われていたのが
「ついでにあっちも」
「ついでにあっちも」
と言われ続け、気付けば予定の5倍くらい切らされたね。

でも達成感はあるな。

改めて見たら、かなり雑だったけどさ。
やっぱりプロは凄いな。
アニメのバカボンではパパが植木屋さんだったけど、ああ見えてかなりの技術の持ち主だったんだな。
素人が見よう見まねでやったって、綺麗に切るのはそう簡単にはいかないものだ。

次はもっと綺麗に仕上げたいね。

それまでにバカボンのアニメを見返して、パパの技術を盗んでおこっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿