MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

FUNAI演劇祭2

2016-02-14 | Weblog
昨日に引き続き、演劇祭の撮影へ。

朝からN氏と会場へ行く。
リハーサルを見たり、カメラの調整をして、しばらく休憩時間。

ヒマだな。

いや、昨日から引き続きだからセッティングとかは終わってる上に、もう見ておくべきものもないからさ。
普段の演劇ならこの時間に舞台裏を撮ったり、ギリギリまで舞台を調整するのを確認しておいたりするんだけどね。
今回はそれもないから、こういう場合どうしたらいいか分からない。

食事をしたりするけど、それでも公演の合間が数時間あるから持て余してしまう。

仕方なく、ロビー付近を行ったり来たり。
ジッと座っておいてもいいんだけどね。
貧乏性な上に、ヒマと言っても撮影は続くので気持ち的には全然のんびりできないのよ。

だから、あっちこっち徘徊を続けるのみ。

誰に見られてもいいように忙しそうな顔をして歩いていたけど、果たしてそう見られていたかどうか。

そんなとき、愚妻からメールがきた。
どうやら今、息子(7歳)の友達の女の子が家に突然訪ねてきて手作りチョコをくれたらしい。

うは~!

友達と言っても保育園が一緒だったってだけで今は同じクラスじゃないし、普段も全然遊んでない。
そんな子が持ってきてくれるんだから、これはなんだか本命っぽい感じじゃないですか。

いいなぁ。

ボクなんて息子の6倍近くバレンタインを経験してるってのに、いまだに義理以外貰った事ないぞ!
実の息子に対し、嫉妬心しかないわ。

今日も楽屋付近をフラフラしていたたら、とある劇団の団長である女性のK氏から

「あ、あそこにチョコ置いてるからどうぞ」

と冷たく言われただけ。

本命だの義理だの以前に、置いているのを勝手に取れと言うのだ。
どうせお前はそんなの欲しいでしょ?
と言わんばかりに。
なんという屈辱!
誰が取るか!

と思いつつ、ちょっとそっちを覗きに行ってみると、ケータリングコーナーに他の人からのチョコが置いてあっただけ!
K氏本人からのですらないってか!
ったく…。

ま、一個食べたけどさ。

そんな優しいK氏の団体の公演を含め、今日も大盛況にて終了。
日本一になったという高校の演劇もあり、それはもう素晴らしかったですわ。

しかしまあ演劇関係者がウジャウジャいるだけあって、撤収が早いのなんの!
セットばらしたり、客席とか照明とかを片付けるのが、あっという間に終わってたよ。
気がついたら、会場に残っていたのはボクとN氏だけ。
2人で寂しく機材の撤収をしましたわ。

いい演劇祭だったので、またやっていただきたいものだね。

FUNAI演劇祭

2016-02-13 | Weblog
息子(7歳)が通っていた保育園の発表会の撮影へ。
久しぶりに会う保護者の人達もいたりして、仕事とはいえちょっと楽しい。
バッチリ撮影しましたよ。

そうして無事に終了。
でものんびりしていられない。
この後、別の場所で撮影があるんだよね!
しかも時間がギリッギリなのだ!

愚妻に来てもらい、大急ぎで撤収。
挨拶もそこそこに保育園を出る。
もし会場周辺の駐車場に停められなかったら困るのでそのまま愚妻に車を出してもらう。

よ~し!
かなりキツかったけど、ここまで計画通りの完璧だ。
予定よりも若干早いくらいだよ。

万が一間に合わなかった時の為に、次に撮るとこではN氏にスタンバってもらっているけど、なんとかなりそうだな。
良かった。

会場に着き、カメラや三脚を降ろす。
既に会場には数台設置しているんだけど、まだ台数を増やす為にね。

えっと、カメラと三脚を二台と…

あれ?
一台しかないよ?

いやいや。
そんなわけない。
あるに決まってる。

だって、ちゃんと保育園から運び出して、雨が降ってたから一旦そこの駐車場に置いて…

あのままか!

うは~!
こりゃやべぇ!
全然完璧じゃないじゃん!

急いで愚妻に戻ってもらう。
予備の三脚を一個会場に持っていっているから撮影に支障はないんだけどね。
でもさすがに置きっ放しはまずい。

愚妻に手伝ってもらう予定だった機材を一人で運び込み、N氏と共にバッタバッタとセッティング。

ふぅ。
どうにか間に合った。
愚妻から、三脚発見の連絡もあったので一安心。
しかしもうこれだけでかなりの疲労感だな。

まあ開演前にトイレに行っておこうか。
と、ロビーを歩いていると、そこにいた今回の責任者であるK氏。

「うわ~!2月なのにもうそんなに汗かいてる~!」

と、汚いものを見るかのような目で言うではないか!

色々大変だったんだよ!
と言いたいところ、お偉い方なのでそんな事は言えず、グッと耐えましたわ。

さて、そんな撮影は演劇祭。
県内の4団体が今日と明日に渡って芝居をするんだよね。

なのでもう、演劇関係者があっちこっちにいるの。

最初の団体が終わって次の団体まで時間があるから食事に行くと、そこにも演劇関係者。
ちょっとトイレに行くと、演劇関係者。
ロビーでボンヤリしていても、演劇関係者。

もう演劇関係者はいいよ!

と思いつつ会場外のコンビニまで行くと、今回の公演に参加しているわけでも観劇にきたわけでもない演劇関係者。
たまたま通りかかってたまたまコンビニに入ったらしい。
こんなとこまでいるのかよ!

ま、こんなに演劇関係者が集まる事はあまりないから、なかなか楽しかったけどね。
そして公演も実に良かった。
明日もまだ公演があるから、楽しみにしておこう。


1年ぶり

2016-02-12 | Weblog
息子(7歳)の通ってた保育園に行った。

卒園してからは初めて。
なので1年ぶり。

明日の発表会の撮影の準備で行ったんだけど、やっぱり他の撮影とは気持ちが違うね。
なんというのかな。
ちょっとソワソワするって感じかな。
先生達はどんな様子だろう。
園内は何か変わってんのかな。

なんて考えながら、1年ぶりの園内へ。

うわ~懐かし~なぁ!

って気持ちになるかと思ったら、全然そんな事なく。
自分でも拍子抜けだよ。
1年くらいじゃ懐かしさって出てこないものなのかな。
もうちょっと心動かされるかと思ってた。

そしてそれは先生達も同じだったよう。

もっと「お久しぶりです~!」って先生がボクを取り囲んでくるくらいかと思いきや、「今年も撮影お願いします」程度。

ま、そんなものか。

さらに、他の保護者の人達も何の感心もない様子。
お迎えに来ていた何人かとすれ違ったけど、普通に挨拶する程度。

ほら!
前年度保護者会長様のご帰還ですよ!
ここの保育園を牛耳ってた男が帰ってきたんですよ!
何か言う事あるんじゃないですか!

まあ向こうにとってみりゃ、単なる鼻のでかいビデオ業者だもんな。
ボクの事なんて知らない人ばっかりだろう。
知り合いには何人か会ったけど、大半の人はボクの事なんて知らないか覚えてないだろう。

そりゃ卒園式での挨拶くらいしか仕事してなかったもんな。
仕方ないよ。

そんな事を思いつつ、セッティングは無事に完了。
とりあえず1年ぶりでも、たいして変わってなくって良かったな。

だってさ。
もし何か新設備が出来てたら悔しいもん!

園内にエスカレーターが設置されていたとかさ。
園庭にジェットコースターが設置されていたとかさ。
給食のカレーの肉のサイズが大きくなっているとかさ。
お迎えに来た時にマイクで園児を呼ぶ先生の声が、よく通る声になっているとかさ。

息子の頃より進化していれば、やっぱり悔しかったと思うよ。
変わってなくって安心ですわ。

明日は発表会本番なので、さすがに知っている人もいっぱい来るかな。
楽しみにしておこう。

チェック

2016-02-08 | Weblog
こないだボクが撮影したイベントの映像チェックの為に、関係者3人が来た。

関係者と言ってもよく知る人達なので、ラーメン鍋と唐揚げを食べながら気軽に映像を見る。
一通り見終わった後は、もう一度念入りな確認の開始だ。

メインは、出演者の名前のテロップ。
ほぼこの為に来ていると言ってもいいかもしれない。

出演者が250人くらいいるから、毎年どこか間違っちゃってるんだよね。

まあ以前はそこまで念入りに事前確認せずにこの日を迎えていたから仕方ないんだけどさ。
どうせ確認するんだからと思ってね。
でも間違いを見つけた時、R氏とY氏が随分喜ぶもんだから悔しくって、年々念入りに事前チェックをするようになってきた。
しかし毎回やっぱり一カ所ほどミスがある。
ノーミスだったのは今までで1度きり。

このイベントを撮りだして13年目だけど、それで1回だけなのだ。

ノーミスだった時の嬉しさ、そしてその時のR氏とY氏の悔しそうな顔といったらなかったな。

あの感動をもう一度。
と、今回もしっかりと準備しておいた。
ハラハラしながら、S氏と一緒に最終チェックしていく。

以前はこの確認はY氏とR氏がやってたんだけど、去年からこのイベントの責任者になったS氏が一人でこの確認も受け持つようになったんだよね。

あれ?
ということは?

2人は何しに来てるんだ?

いや、Y氏のほうはまだ他の部分の確認をしていたからいいけど…
R氏はただ普通に鍋を食べ、ただ普通にイベント映像を楽しんで見ているだけだぞ?

毎年当たり前のようにいるから気付かなかったけど、タダ飯食べにきているだけじゃないのか?
そしてボクのミスが見つかったら喜ぶ為に来ているだけだよ。

まあいいや。
そんな感じで確認が進む。

もう既に文字データ以外での変更点があったから、ミスがあろうがなかろうがどっちみち作り替える事になるんだけどね。
だからもしミスがあっても今回はショックはないよ。

なんて思いつつ確認。

250人のうち230人くらいが終わり、ここまで完璧!

どうよ。
今回はかなり本気でチェックしたから、さすがにノーミスでしょ!
2度目の勝利は目前だ!

と安心しきってる時…

「あれ?里の字が果になってますよ?」

との指摘。

くぅ~!!
間違えてた~!!

人のミスで大喜びする3人。
チェックしたS氏は普段はかなり控えめで真面目な男なのに、
「これは嬉しいものですねぇ!」
なんて言いながら、ボクをあざ笑うかのように興奮している。

ボクのほうも「どうせ作り直すから」なんて言ってたけど、やっぱり悔しいわ!

今年もまた負けてしまったよ。
毎年言ってる気がするけど、来年こそはノーミスでいきたいものだな。

18年ぶり

2016-02-07 | Weblog
タツヤと、O氏と飲みに行った。

と簡単に書いたけど、このO氏。
18年ぶりに会ったんだよね。

幼なじみなんだけどさ。
近所に住んでいたから、彼とは幼稚園の頃からずっと遊んでいた。
一緒に習字や数学を習っていたし、ソフトボールもやっていた。
中学時代は節約の為、隔週でジャンプを買って貸し合うという事もしていた。
O氏が県外の大学に行ってからも、タツヤと2人で遊びに行ったりしていた。

それが就職してから会う機会が減ってしまい、O氏の結婚式を最後に会ってなかったんだよね。

18年ぶりか…。
どうなっちゃってるんだろう。

付き合いが長いとはいえ、さすがにここまで空くと不安と緊張が大きい。

人間の性格なんて、そうそう変わるもんじゃない。

ってのは、ボクもそこそこ長く生きているので、経験上よく分かっている。

それでも18年だ。
どうなっていてもおかしくないくらいの年月だよ。

もの凄くガラが悪くなっていたらどうしよう。
チャラ~くなっているかもしれないし、加齢臭が物凄い事になっているかもしれない。
今は沖縄で勤務しているらしいので、三線弾きながら登場する可能性だってある。

ドキドキしながら、O氏と再開。

おお。
最初こそちょっと違和感あったけど、話し出すとやっぱりあの頃のままだ。
話し方も雰囲気も変わってない。
会議で日本中を飛び交うほどのビジネスマンになっていたけど、それでもO氏はO氏だったな。
良かった良かった。

そういえば付き合い長いけど、O氏とお酒を飲んだのは初めてかも。
なんて思いつつ、沖縄話と昔話で盛り上がりましたわ。

それから、他の幼なじみや同級生の事なども。

まだ実家に住んでいる人も多いっぽいけど、もう全然会ってないんだよな。

「次はお盆に帰るから、その時には何人か揃えておくように」

とO氏は言うけど…。

今さらあの辺りの同級生に声かけるのはかなり勇気がいるなぁ。
O氏以上に会ってない人ばかりだもんね。
そして当時もそこまで親しかったわけじゃないもんね。

同じクラスにすらなってない人とは、共通の話題すらないよ。

まあでもなかなかあの近所の人が集まる機会はないから、ちょっと無理してでも集まるのはいい事だとも思う。
お盆に向けて、ちょっと動いてみようかなぁ。
ま、結果的には今日の3人にタナカハンが増えるくらいで終わりそうだけどさ。