MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

2016-01-20 | Weblog
「魚の骨が刺さってる」

と愚妻が言い出した。

晩ご飯のアジだな。
不器用な愚妻だから、骨ごと丸飲みしたのだろう。

「水でも飲んだら取れるんじゃない?」

と言ったら、お腹パンパンになるほど飲みまっている。
しかしそれでも取れないらしい。

ま、放っといたらいつか取れるでしょ。

あまり気にせずにいたんだけど、それから数時間経ってもまだ「痛い」と言う。

「あ、ご飯丸飲みしたらいいかも!」

と台所に行くが、ご飯は空っぽだったらしい。

「じゃあお餅でいいや」

電子レンジでお餅を温めだした。
骨を取るために食べるのに、わざわざぜんざいを作るのが愚妻の食い意地の張ったところだ。

そうしてゴクリと飲み込む。

が、取れる気配はない。

その後、愚妻がスマホで調べたら今はご飯とかを丸飲みしても意味がないそうだ。
昔は骨といえば丸飲みだったけどなぁ。
むしろ逆効果なんだってさ。

こういうのって結構あるよね。
今になって言うんじゃないよとは思うが、まあ仕方ない。

で、ネットによると骨を取るには耳鼻科とかに行くか、ピンセットで取るかしかないらしい。

ピンセットか…
という事はボクがやるしかないな。
まあとりあえず見るだけ見てみますか。

光をあててノドを見てみる。

おお~!
あるある!
人のノドに骨が刺さってるのって初めて見たけど、こんなにもしっかりと刺さっているもんなんだね。
こりゃ痛そうだ。

どうする?
取ってみる?

と聞くが、怖いから自分の指で取ると言う。
指を入れていく愚妻。
「ゔぉげ~!!」
思いっきり、えずいちゃってるぞ!

それから何度やっても、「ゔぉげ~!」とえずきまくり。
なにやってんだよ。
こりゃ無理だ。
骨を抜く以前の問題だ。

仕方ない。
ボクの出番だな。

ピンセットを持ち、いざノドに入れていく。

こえ~!
愚妻とはいえ、人の口にピンセットを突っ込むのってかなりスリリングだね。
ちょっとでも間違えたら傷つけてしまう…。
というプレッシャーがかかり、かなり怖い。
おまけに我が家にあったピンセットって、先っちょが尖っているやつだったからさ。
怖さ倍増だ。

プルプルしちゃいかんと思いつつ、でもそう思ったらますますプルプルしちゃうからあまり考えるなよと言い聞かせ、どうにか抜き取りましたよ。

ふぅ。

愚妻も安心したみたいだけど、ボクもホッとしましたわ。
あんまりやりたい作業じゃないな。
これから魚を食べる時は、細心の注意を払わせる事にしよう。

一平ちゃんチョコソース

2016-01-19 | Weblog
買い物に行くと、驚愕の商品を発見!

『一平ちゃん 夜店の焼そば』

の!

『チョコソース味!』



え!?
ホントに!?
我が目を疑ったよ。

しかし何度見ても「チョコソース」と書いている。

冗談じゃないよな?
そしてお菓子コーナーにあるわけじゃないから、分類としては焼そばで間違いないのだろう。

迷わず買いましたよ。

そして食べてみましたよ。

食事をした後だったので全然お腹すいてなかったけどね。
でもこれを食べずにいられるわけがない。

パッケージの裏を見ると、「義理です」だとか「いつもありがとう」とかをチェックする欄があったので、バレンタイン用っぽい。
なるほどね。
女性が買うものだったか。
自分で買っちゃったよ。

まあどうせバレンタインは無縁なので、これでいいや。

フタをあけてお湯を入れる。
ここまではいつものカップ焼そばと一緒。

チョコと焼そばの相性がいいとは思えない。
絶対にマズいと思う。
でもまあチョコソースをかけなけりゃ普通の焼そばだろうから、少しかけて様子みればいいや。

と思っていたが、チョコソース以前の普通のソースが、既にシナモン臭のするココアパウダーだった。

そっかそっか。
もう甘さからは逃れられないんだな。
気合いを入れてココアパウダーを振りかけ、チョコソースもかける。

う~ん。
シナモン臭がなかなか強烈だな。
一体どんな味なんだろう。
全く想像が出来ない。
旨いのかマズいのかも全然分からない。
恐らくマズいだろうけど、ひょっとしたら今後食べつづける事になるほどハマるかもしれない。

ズルッと食べてみた。

おお、なるほどなるほど。

あんめぇ~!!

ってほどは甘くないのね。
焼そばを名乗っているだけあって、甘さの中に若干のしょっぱさがある。

こりゃマズいわ。

もう食べていくのが苦痛で苦痛で…

あ、味自体はそこまで悪くはないと思いますよ。
でもね。
カップ焼そばの容器に入ったちぢれ麺を口に運ぼうとする時に、ぷーんと漂うシナモン臭。
今まで経験した事がないだけに、もうそれだけで受け付けないんだよ!

そして、食べ慣れている麺が甘じょっぱいってだけで、受け付けないんだよ!

これは無理だぁ。
愚妻がいたので少し食べさせてみたが、やはりボクと同じような反応。
残り全部食べさせようとしたのに、一口で突き返されてしまったよ。

仕方ない。
極力匂いを嗅がないようにして、どうにか食べ進めましたよ。

そして今。

どうしてもあと何口かが食べきれずに残っているこのチョコソース味。

気分転換にこれを書いてるけど、残りを消費出来るのかどうか…。
凄い焼そばを作ってくれたものだよ。

あ、でも明星のチャレンジ精神は好きなので、今後も色んな商品を開発して度肝を抜いて欲しいものだね。

雰囲気

2016-01-18 | Weblog
R氏やY氏らと飲み会。

じゃなかった、打ち合わせ。

毎年撮影しているイベントが今度あるんだけど、その為のね。
直前にこのメンバーで飲み会…いや、打ち合わせをするのが恒例なのだ。

とある居酒屋さんに集合。
この店に来るのは久しぶりだな。

昭和っぽい雰囲気がある店内。
壁には寅さんやらモンローやらのポスターがビッチリ貼られ、昔懐かしい感じで溢れている。
さすがにこれを懐かしめるほどの世代ではないけど、でもこういう感じは悪くない。

実に落ち着くよ。
店名が英語表記のみのカッコつけたシャレこいた店に見習って欲しいね。

だって席がコタツだよ?
英語表記の店にコタツがあるか?
ないだろ!
全然落ち着かない、小洒落たテーブルか、なんか雰囲気のいいソファーとかだろ!
そんなもんでゆっくりできるもんか!
コタツだぞ?コタツ!
くつろぎすぎるほどくつろげるよ。

そして店員さんがいい。

小洒落た若い店員が騒いでるような店は大嫌いだ。
無精髭を生やしてカッコつけた大学生のバイトがズラッといて、ヒャーヒャー言ってるような店には近づきたいない。
でもここの店員さんは若い人もいるけど、ちょうどいい具合の接客度。

かなりフレンドリーでありながら、でもあまりこっちに近づきすぎないのが居心地の良さをアップさせていたね。

モリモリ食べましたわ。

そしてもちろん打ち合わせもしました。
2分くらい。
あ、もうちょっとしたかな。
3分くらいかな。

イベントの話は結構したけど、打ち合わせとしてはそのくらいだ。

だって毎年やってるイベントの上に、あまり細かい打ち合わせをしようがないものだからね。
変更点を聞いたら終わりなの。

それはみんな分かってるんだけどさ。
こうしてわざわざ4人で集まって話さなくても、代表者が変更点をメールくれたら終わるってのも分かってるんだけどさ。
詳細な進行表もあるから、それを見たらだいたい把握出来るっての知っているんだけどさ。

でもいいのよ。
集まる事に意味があるのよ。
こうやって顔を付き合わして話す事がイベント成功に結びつくのだ。

Y氏が、壁に貼ってあった「由美かおる」のポスターに夢中になり、会話のほとんどがその事だったけどね。
でもこういうのも意味があるに違いない。

無事に撮影が終わるように、今年も頑張ろう!

Short Stories 2日目

2016-01-17 | Weblog
演劇ユニット・ロストバゲッジ第2回公演「Short Stories」に、撮影兼スタッフとして参加した。
昨日も1回公演があって、今日は2回公演がある。

まずは昼の公演。
色々とハプニングはありつつも、まあなんとか終了。

で、夕方の公演までの間。

メンバーはみんな、差し入れのケンタッキーをモリモリ食べている。

この人達、今から1時間後に芝居するんだよな…。
そうとは思えないほどの食べっぷりだ。
まあ、このメンバーらしくていいよ。
このメンバーに「緊張でノドを通らない」というのは無縁なのだ。

そしてS氏。
「最後だからケーキ2個に挑戦してみようかな」
と言い出す。

いや、最初の話にね。
S氏がこっそり他の人のショートケーキを食べ切るってシーンがあんのよ。
今まではケーキ1個だったんだけど、2個いけるんじゃないかって言い出したのよ。

いやいやいや。
やめときなさいって。
そもそも数分の間に1個食べるだけでも微妙なのに、何で2個食べるのよ。
その芝居を演出したT氏も必死で止めるが、S氏がどうしても挑戦したいらしい。

なんだよその変なチャレンジ精神は…。
食べきれなかったら芝居が台無しになるんだぞ?

しかし結局T氏が折れ、本当に2個食いをする事に。

そうして公演スタート。
ケーキの話は1作目。
いよいよそのシーンになった。

大丈夫なのか?

いつもよりかなり早いペースで食べているのがよく分かる。
間に合うのか?
どうにか1個食べ終わったものの、まだ1個残っている。
いつもならそろそろ食べ終わってていいとこなのに…

ふと横を見ると、T氏が祈るように見守っていた。
大分県の演劇界では重鎮であるT氏のこんな姿初めてみたよ。

で、どうにかギリギリ2個完食。

ふぅ~。
スタッフはもちろん、舞台上にいる出演者もかなりホッとした瞬間でしたわ。
なんという余計なチャレンジをしてくれたものだよ。

まあ公演のほうはどうにか無事に終了。
これで3回公演すべて終わりましたよ。

しかしなぁ。

今回の公演に、シャインクラブのメンバーが観に来てくれたんだけどね。

都合により、メンバー3人とも全部違う回になるらしい。

いつでもいいよ。
来てくれるだけでありがたいよ。

と思っていたが、昨日。
タツヤが来たのだが、入ってきたのが開演した後!
つまり遅刻!

まあ仕方ないな。

そして今日の昼に来たマサキ。
こちらも開演時間になっても入ってこない!

遅刻!

まさか夕方公演に来るタナカハンまで遅刻するって事はないよな?
熊本から来るとはいえ、あの人は演劇人だから開演後に入るのがよくないのは分かっているはずだ。

が!

遅刻!

嘘だろ!?

メンバー3人いて、バラバラにきて、みんな同じくらい遅刻してんじゃん!!
嫌がらせでわざとやってるとしか思えないぞ。
ったく…。

まあ本当に、来てくれるだけでありがたいけどさ。

公演後は撤収作業。

タナカハンはわざわざ熊本から来てくれたので、撤収を手伝わせてあげましたわ。
これだけ働いたら来たかいがあったに違いない。

まあこれで、しばらく関わっていたこの公演も終わって一安心だな。
劇団の手伝いをしていると、いつか自分の劇団を立ち上げて好きなものを作りたくなってくるね。
シャインクラブの制作ペースが安定してきたら検討しよう。

Short Stories

2016-01-16 | Weblog


演劇ユニット・ロストバゲッジ第二回公演「Short Stories」の撮影に行った。

撮影といっても今回はスタッフとしてガッツリ関わっているので、そっちの作業がメイン。
短編集のうちの2本の脚本・演出と、短編映像をいくつか作っているんだよね。

で、今日はそれを流すという重要任務もある。
普通に流すだけならたいしたこっちゃないけど、結構シビアなタイミングで操作しなくちゃいけない。
そしてそれが何度もある。

正直、撮影どころじゃないぞ!

朝から何度も練習してみたけど、最後まで不安いっぱいでしたわ。

さて、会場のほうは朝から舞台のセッティングをしたり、通し稽古をしたりする。

しかしボクも撮影絡みで色んな公演に関わっているけどさぁ。
この劇団は、人数の割にケータリングコーナーが充実しすぎているぞ!
10人もいないってのに、大量のお菓子や飲み物、スープまで並んでいる。
そして本番直前だってのに、ご飯はカツカレーにするかエビフライカレーにするか真剣に話し合っている。

そんなのどっちでもいいでしょうが!

とは思うが、まあこの集団が本番前にピリピリしていても気持ち悪いもんな。
これでいいのだ。

そうして公演スタート。
おかげさまで満員の中、いい感じで笑いがおきてたんじゃないかな。

ま、ボクは映像操作に加え、自分が作ったのが無事に終わるのかを見守っていて、ノドがカラッカラになってたけどね。
舞台ってのはいくら事前に細かく演出しようが、始まったらもう手出し出来ないからさ。
ボクの横で照明操作をしていたT氏も、一本作品を書いていたので、ノドカラッカラになってましたわ。

今回の公演では、物販に力を入れてみた。

もちろん本気で売ろうなんて思っちゃいないんだけどね。
これ書いてるのは公演後だから書くけど、短編集の合間の映像でグッズ販売のCMを作ってみたのよ。
前回公演のDVDとかに加えて、なんか色々売ってたら面白いかと思ってさ。

案の定、映像はウケてくれていたから良かったけど…。

グッズを作るのはボクなので、もし足りないくらい売れたら明日の公演用にまた作らなくちゃいけない。
映像が流れるから「ありません」ってわけにはいかないもん。

その場合、夜中にヘトヘトで帰った後、一人で作らなくちゃいけない事になる。
そんなのイヤだぞ!

もちろんある程度多めに作っているものの、なにがどう売れるか分からない。
DVDならいいけど、S氏の時計とかTシャツが売れたら、あれは作るの凄く大変だ!
売れるわけないと思ってシャレで作ったとはいえ、売れる可能性はゼロじゃないもん。

せめて時計だけは売れてくれるなよ!

と、公演後物販コーナーに並んでいる人達に祈るように見守りましたよ。
映像の中では「買ってください」と言いつつ、本心は買って欲しくないものもあるのだ。

しかし予想外の物が売れすぎてしまい、ボクは公演後にドラッグストアーを数軒回る事に。
まさか入浴剤のセットが売れるとはなぁ。
さらに帰ってからは前回公演のBlu-rayを数枚作るはめになってしまったよ。
DVDは大量に用意してたけど、Blu-rayは売れないと思って少ししか用意してなかった。
油断したなぁ。

まあどうにか用意出来たから良しとしよう。
今日は1公演で、明日は2回公演。
さらにハードになりそうだけど頑張ろう。