MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

被害

2006-10-09 | Weblog
S氏が「やられた~」と言いながらやってきた。

ネット詐欺にひっかかったんだってさ!

ほほぉ。
それは面白い。

数週間前、S氏がヤフーオークションで何かを落札しようとしたけど失敗。
が、それから1通のメールが届く。
「落札した人がキャンセルしたので2番目に高値をつけてくれていたアナタに買っていただきたい」
というもの。
こりゃラッキー!
そう思ったS氏は騙されているのも知らず、まんまと入金してしまったらしい。
が、待てど暮らせど商品は届かず。
電話してもメールしても反応なし。

この時点でようやく騙されたことに気付いたんだってさ。
被害額は30500円。

あ~あ。

まあ額がその程度だからマシだったけどね。
そんなメール無視しなくちゃダメですよ。
ボクのとこにもたまに届くけど、すぐ削除してますわ。

おまけに名前はもちろん、住所や電話番号や勤務先まで教えちゃったんだってさ。
ありゃりゃ。
「たっぷりと悪用されるわ」
と、さんざん脅してやったら、しょんぼりして帰っていきましたよ。
うふふっ。
可哀想に。

しかし、ネットって便利だけど、こういうのは怖いね。
S氏が引っかかったのはオーソドックスな詐欺だけど、これからもっと複雑な詐欺も増えると思う。
気をつけなくちゃなぁ。
ま、他人が詐欺にあった話を聞くのは楽しいから、ボク以外の人はどうでもいいんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿