MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ご機嫌

2013-04-28 | Weblog

朝から数人で福岡へ。
息子(4歳)と同い年のFちゃんも一緒だ。

特に大きな目的もなく、色んな店を回って過ごす。

ま、何をしようが、このメンバーで出かけるときのボクの使命は子守りなんだけどね。
いや、そうと決まってるわけじゃないんだけどさ。
でもボクは別に福岡に行って買いたい物なんて一つもない。
探している物もない。

となると必然的にボクが子守りという事になる。
まあいい。

みんなで一緒に移動しつつ、子供たちが飽きないように面倒を見る。
オモチャ屋に寄ったり、公園に行ったりしてね。

それは別に息子らを楽しませたいって理由じゃない。

泣いたりグズッたりしたら面倒くさいからだ。
2人とももうすぐ5歳になるので、そんなに泣く事もグズる事もなくなってるんだけどさ。

それでもこの、親に付き合わされているだけのショッピング。
子供にとって楽しいわけがない。
疲れるだけだろう。

ご機嫌を損ねないように、ちょくちょく調整が必要なのだ。

家なら多少泣き叫ぼうが、わめこうが、駄々をこねようが、ぐずろうが、暴れようが放置してりゃいいんだけどねぇ。
出先ではそうもいかない。
一度御危険を損ねたら面倒くさい事になるよ~。
この2人の一挙手一投足でこの福岡での楽しさが増減するのだ。

甘やかすのはイヤなので、顔色を伺いながら泣くかグズるかのギリギリのラインで調整する。

ちょっと疲れてきたと思ったら休憩して甘いものを与えたり
ちょっと退屈してそうと思ったら子供が遊べる場に行ったり。

いつ爆発するか分からない風船を抱えて移動するようなものだ。
いっぱいの水が入ったコップをフロントに置いたまま、こぼさないように峠をせめるようなものだ。

ギリギリの駆け引き。
どうにか最後までグズる事がありませんでしたわ。

さて、そんな福岡。
色々回って色々食べて、せっかく福岡まで来たんだから最後はコストコで買い物をして帰ろうかという事になった。

んだけど。
コストコに着いたのは19時。
閉店は20時。

おお。
1時間しかないぞ。

コストコって普通に回っても2~3時間はかかる場所だ。
今まで何度も来ているけど、だいたいそれくらいかかってしまう。
そこを1時間で回るってのはかなりの至難の技だよ。

大急ぎで店内を巡る。

急いで商品を詰め込んでいき、大急ぎで試食をし、さらに駆け足であっちでも試食をし、これを買うかどうかを大急ぎで迷いまくる。
店を出たのはギリギリ20時ピッタリでしたわ。

それで帰宅。
息子らも楽しそうで良かったな。
いっぱい遊んだかいがあったよ。
ま、何が楽しかった?と聞いたら「コンビニでオモチャ買った時」と言ってたけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿