MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

鼻当て

2019-08-12 | Weblog
お盆ということで、愚妻の実家にみんな集まった。

愚妻は4兄弟なので、それぞれの家族を含めると結構な人数になる。

わやわやとみんなで準備をして、毎年恒例になった流しソーメン。
そろそろ買い替えたほうがいいかなというくらい年季の入ってきた「これ専用の雨どい」を設置し、ホースを繋いで、準備完了。

サラサラ流してズルズル食べていく。

後半からは、トマトやところてん、白玉団子も流していく。

今年はタピオカも買ってみた。
ら、義弟一家もタピオカを買っていた。
タピオカかぶり!
今年話題なだけに、みんな考えることは一緒なんだな。

微妙な取りにくさが楽しいようで、結構盛り上がってましたわ。

流しソーメンの後、息子(11歳)は数人で水風船をぶつけ合って楽しそうにしていた。



ボクもやりたいが、カメラ持っている上に着替えがないので断念。
さすがに愚妻の実家でビショビショになり、義父から着替えを借りるわけにはいかないだろう。

それから、夏らしくスイカ割りをして、夏らしく花火をして、夏らしく鼻当てクイズした。

鼻当てクイズって夏らしいか?
というか、そもそも鼻当てクイズってなんだ?

と思う人もいるかもしれないが、今日のメンバー全員の鼻の写真をズラリと一覧に印刷しておいて、どれが誰の鼻かを当てるというもの。

かなり昔にこの集まりの時に作ってみたんだけど、結構盛り上がったんだよね。
それを知らない息子が「やってみたい」と言うので、十年ぶりくらいにまさかの復活をしてみたのだ。

決して愚妻の実家のお盆では、鼻当てをすると言う怪しい風習があるわけではない。
ただみんな集まるこのタイミングでやっただけ。

今回も結構盛り上がりましたわ。

作ったボクは、簡単過ぎたかなと思っていたけど、実際はかなりの難問だったよう。
まあ家族だからな。
鼻の形は似ているから難しいんだろう。
全問正解は誰もいませんでしたわ。

またいつか、今後は口当てクイズか耳当てクイズでも開催してみることにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿