MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

代わりの人

2019-08-13 | Weblog
お盆なので実家にお坊さんが来た。

普段なら、ご住職が来てお経をあげてくれるけど、お盆の時は初盆とかの特別な時じゃない限り、代理の方が来る事になっている。

お忙しい時期だろうから全然大丈夫だ。

去年は住職の弟さんが来た。
普段は関東でサラリーマンをしていて、お盆時期だけ毎年手伝いに来ているらしい。
完全にアルバイト住職。

全然構わない。

我が家が信心深くないってのもあるんだろうけどね。
こういうことに若干詳しい人が、それなりの格好をして、お経をあげてくれさえしたら、正直誰でもいいのよ。

気持ちの問題だと思うからさ。
アルバイトでも何でも問題ない。

で、今日来てくれた方。
車から降りたその姿を見て。

我が目を疑った!

わけぇぞ!

若すぎるくらいに若い!

あとで年齢を聞くと19歳!
の、大学生!

まじか!

関東の方の、仏教とは全く関係ない普通の大学に通っていて、大分に手伝いに来たと言う。

いや、本当に誰でもいいんだよ。
文句は一切ないんだよ。

でもまさか19歳の現役大学生がお経をあげに来るとは思ってもなかったな。

作法はしっかりしていたので、それなりに経験があるんだろう。
さすがに、お説法はなかったけどね。
こちらとしても、19歳の大学生に「人生とは」なんて言われたら困るもんな。

ま、いいお経をあげてもらって良かったですよ。

来年はどんな人が来るのかな。
確か住職には中学生の娘さんがいるから、その子がくるかもしれない。
小学校低学年の弟さんの方が来る可能性もあるぞ。

楽しみにしておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿