炊飯器のスイッチを押してから、家族で買い物に出かけた。
1時間くらいで帰宅。
途中、焼肉屋さんから漂う香りに心が揺れ動いたが、ご飯を炊いているので必死で家まで帰り着いた。
さあ、晩ご飯にしましょうか。
と思ったら!
あれ?
炊けてない!
というか、電源が切れている!
遂にこれもダメになったか!
我が家の食器棚にコンセントがついているんだけどね。
それが最近調子悪いのよ。
繋いでいる電子レンジ、電気ケトルを使っていたら、そのコンセントについてる安全ブレーカーがたまに落ちるようになってしまっていた。
色々試したけど、レンジとかケトルの問題ではなく、コンセント自体の問題っぽい。
それでも、一気に電気を使わない炊飯器では問題なかったけど、今日遂にダメになったようだ。
いよいよコンセントを取り換えなくちゃいけないな。
でも食器棚から伸びているコンセントの先は、冷蔵庫の裏にあるコンセントに刺さっている。
つまり、取り替えようと思ったら冷蔵庫を動かさなければいけない。
それが面倒でね。
重そうだし、ホコリ多そうだし。
だから、早くどうにかしないといけないと思いつつも放置してしまっていた。
でも炊飯中に止まることがあってしまったら、もうほっとけない。
夜の7時から、冷蔵庫を動かしましたよ。
思った通り重いし、予想以上にホコリが凄かったけど、どうにか移動。
掃除しつつコンセントも付け替え、どうにか完了。
家に帰ってご飯を食べるつもりが、こんなことになるとは思ってもなかった。
新しいコンセントで炊いたご飯は、いつもより美味しい気がしましたよ。