長年、我が家の押入れの半分を占めていた物がある。
アルバムだ。
愚妻の若かりし頃の写真たちだ。
それが大量にあるの!
まだデジカメが出始める前から撮りまくっていたようなんだよね。
主に独身時代、友達と遊びに行っていた記録だけど、毎週のように遊びまくってやがったようで、毎週のように写真がある。
なのでアルバムも膨大な量だ。
このアルバムがすんごく邪魔なんだよな!
だって押入れがアルバムで埋め尽くされているんだrもん。
記録として残すのは良い事だけど、流石に多すぎる。
データ化するにしても、せめてもうちょっと厳選して欲しい。
だって写真も、同じようなのが山ほどあるもん。
同じ場所で友達と入れ替わり撮ったりしていて、それが全部残っているから。
どうにかして欲しいと懇願していたけどなかなか実現せず、我が家の押入れは半分しか使用できなかった。
それがこのゴールデンウィーク、遂に愚妻が片づけを始めたようだ。
息子が中学生になり、ますます収納が必要になってきたというのが大きい。
このアルバムたちが半分にでもなってくれれば、あちこちに放置されている物が片づけられる。
中学で使うのか使わないのかよく分からない習字道具や裁縫道具とか、処分に困っているランドセルなんかも収納できそうだ。
毎夜、愚妻はいる写真の選別作業をしている。
とてもゴールデンウィーク中に片付くとは思えないけど、ただでさえ狭い家をちょっとでも有効利用するために、頑張っていただきたいものだ。