MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

猛毒

2018-05-12 | Weblog


息子(9歳)と愚妻と福岡パルコに行ったら、「もうどくてん2」ってのが開催されていた。

猛毒のある生き物が展示してあるっていう、実に趣味の悪い展覧会。
こんなのお金出してまで見たくないよ。
と思ったら、「行きたい」と言い出す息子。

見たいか。

言うとは思ったけどね。

だってこれの「1」が開催中にもここに来てて、その時も「見たい」と言ってたんだよね。
拒否したら、それからしばらくガッカリしてたくらい、見たかったようだ。

それがまた「2」を開催の時にここに来るとは。
どちらも短い期間の開催だし、ボクもパルコにくることなんてほとんどないのに、「1」も「2」もある時に来るとは、ちょっと運命感じるな。

まあ、猛毒に運命感じたって嬉しくもないけどさ。

でもまあ仕方ない。

運命なんだから今回は入ってみよう。

次々に猛毒たちが現れる。
ご丁寧にそれぞれの水槽に骸骨の置物を入れてあり、雰囲気を盛り上げている。

見たことのないようなグロテスクな色の生き物
これに毒が?って感じの普通の生き物
草間彌生にデザインされたであろう生き物

色んな猛毒たちを見ていると、どこかの偉い人が開発したという「スカンクの匂い」コーナーがあった。

どれだけ忠実に再現したかというのを横でVTRを流していたので、かなり凄い仕上がりなんだろう。

スカンクはオナラで攻撃するってのは知っているけど、まだ攻撃されたことはないので、どんな匂いなのか不明だ。
これはかなり興味あるぞ。

まずは愚妻から。

そこら中に漂っているわけじゃなく、小さい隙間にあるボタンを押したらプシュと噴射される感じ。
恐る恐るそこに顔を近づけていく。

が。

ボタンがどうしても押せない。

ニセモノのオナラを前にビビりまくっている。

何やってんだよ!
無理やり頭を押さえてボタンを押させたら…

「臭い臭い臭い臭い!」

と大騒ぎ。
さらに

「目が!目がやられた!左目が痛い!」

と苦しんでいる!

なんでよ!
スカンクのニセモノなのにそんな攻撃力があんのか?

そんな姿を見たらボクもボタンを押すのが怖くなって来たぞ。

恐る恐るボタンを押しましたわ。
ボクの目は無事だったけど、なかなかの匂いだったね。

それから5分くらい愚妻は「左目が…」と苦しんでましたわ。

ニセモノでここまで強烈とは恐ろしいな。
街でスカンクに会った時は気をつけるようにしよう。