MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

座布団新調

2018-05-01 | Weblog
息子(9歳)の家庭訪問の日。

この日が来るタイミングで座布団を新調した。
毎年家庭訪問前に買い替えるのが恒例になっている。

部屋も片付けたし、息子の机も本人に綺麗にさせた。
いつもやらないような、電話機の下の棚が散らかっているのまで整理した。

普段の姿を見せた方が家庭訪問の意味があると思うんだけどさ。
それでもやっぱり少しでも綺麗にしちゃうよね。

「和田くんとこは電話機の下の棚が整理させていたから、カレーを大盛りにしてあげましょう」
なんて事がないのは分かっているけどね。
それに既に部屋中ごちゃごちゃしているから、電話機の下の棚が綺麗になったとこで先生からの印象は変わらないだろう。

おまけに先生の滞在時間は15分ほど。

本当に知ろうと思えば、15分なんかで足りるわけがない。

出来れば1週間くらい泊まっていただき、息子の我が家での様子をじっくりと観察していただきたい。
そうじゃなければ本当の姿は分からないよ。

ま、1週間も先生に泊まられたら嫌だけどね。
気を使い過ぎて、終わる頃にはお互いヘトヘトだろう。

せめて、晩ご飯くらい一緒にしたらどうだろうか。
そしたら多少はお互いに人間性がわかると思うよ。
それも鍋とかだったら、より分かりそうだ。

「お、いきなり豆腐からいきますか。なかなか大胆な性格のようですな」

なんて心の中でお互いに探りながら食べて、あまり味わえないかもしれないけどさ。

そんな家庭訪問の工程表を見ると、今日は11件あるらしい。
多いな!
地区ごとに分かれて行くんだけど、息子のクラスはこの周りに住んでいる人が多いんだろうな。

11件もあったらごちゃごちゃになって、絶対に覚えられないよ。
先生も大変だ。

我が家は少しでも印象の残すために、かなりインパクトある家庭にしておいたほうがいいかもしれないぞ。

玄関からリビングまで罠を仕掛けておくとか、リビングじゃなく洗面所で話をするとか。
何かないと覚えてもらえない可能性が高い。

なんて思っていたら先生が到着しましたわ。

ま、父親も同席しているって点で、少しはインパクトあるかもしれないけどね。
多分母親だけってのが多いだろうから。

ベテランで凄くいい感じの先生だったので、かなり安心だ。
息子がこの1年でさらに成長するのを期待しておこう。