MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

地区の祭

2018-04-15 | Weblog
地区の祭りの日。

毎年、お神輿が練り歩いているのは見かけるんだけど、参加したことはない。

お祭り自体は嫌いじゃないんだけどさ。

でも引っ込み思案のボクには敷居が高いんだよね。

祭好きの屈強な男たちが、ここぞとばかりに盛り上がっていてさ
祭好きのチャラい若者たちが、ここぞとばかりにチャラさに磨きをかけていてさ
祭好きの子供たちが、ここぞとばかりに大騒ぎしているようなイメージがあるんだよね。

そんな中にそこまで祭好きでもなく、ただなんとなくぼんやりと祭の場にいたいってだけのボクなんかが参加していいものなのか。

そして大前提として、面倒くさいってのが大きい。

祭といっても地区の祭なので、ただ神輿が住宅街を練り歩くだけだ。
それも長時間だ。
どう考えても面倒くさい。
かなりの祭好きでもない限り、積極的に参加しようとは思えないんだよな。

あちこちでお菓子が配られているってのは魅力だけど、引っ込み思案なので積極的に受け取れないのは目に見えている。
そもそもいい歳した男が貰っていいのかも疑問だ。

なので毎年、祭のお知らせがきても、そっと「不参加」と提出しておりましたよ。

けど今年は地区の班長である我が家。
ほぼ強制参加。

息子(9歳)と愚妻だけなんだけどね。

愚妻は付き添いという立場だけど、昼前から二人で出かけていきましたわ。
ご苦労さんですな。
ま、前々から一度は参加してみようと思ってたから、いい機会ではあるんだけどね。

夕方までこの地区をグルリと歩いて、祭は終了。
この時期にしてはちょっと寒めの日だったからちょうど良かったかもね。
息子も帰って一瞬はグッタリしていたけど、すぐにゲームを始めたくらいなので、そこまで消耗しなかったんだろうな。

来年以降はどうするかな。
もう班長じゃないから息子が行きたいなら一人で参加させるけど、インドアな息子が積極的に参加したがるかどうか。
祭好きな友達が出来て、誘ってくれるようになればいいなぁ。