今年は春に日光東照宮へ行こうと思っていたのですが、
案内人付き参拝のバスツアーがあったので、土曜日に行って来ました。
日帰りツアーはあまり行かないのですが、案内人という文字につられました。
7時15分に三島駅を出発、厚木Pと佐野SAで休憩をとり、11時40分日光到着。
圏央道のおかげでとてもスムーズに進めましたが、佐野SAでトイレ渋滞にあい、
今日は土曜日だったんだと気づきました。
案内人付き参拝は、私が想像していたのとはかなり違い、人も多くて、
自由に見学する時間も無く、やっぱり一人でもう一度来ようと思いました。
近くに、標高634mの立札がありました。スカイツリーの高さです。
猿は馬を守るということで、神厩舎に飾られているそうです。
猿の顔を近くで見たかったのですが、行けませんでした。
靴が無くなってしまった人が出たり、帰りの集合時刻を間違えて遅れる人がいたり、
ツアーは想定外のことが割と起こります。
帰りは、日光を2時10分に出発し、同じ道、同じ休憩場所を経て、
三島駅に6時40分に着きました。
何と9時間、バスに乗っていたということ!
普段、外の仕事をして座らない生活をしている私にとっては、修行の一日。
次は、泊りで来る計画を立てようと思います。
暑かったのですが、夏行った時は空いていて、じっくり心行くまで見てこられました。きれいになったというのでまた行きたいなぁと思います。確かに色合いもビクとそっくりですよね。私は陽明門の柱の彫刻や蟇股の木組みもすごいと思います。
日光日帰り、ちょっと前なら考えられなかっただろうと思います。