MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

十国峠・月光天文台

2020-01-27 21:26:46 | 自然

平成15年の6月から通い始めた歯科医院に、今も定期的に行っています。

多分歯の質は良い方では無いと思うので、丁寧に歯の掃除をしながら、

4カ月毎に歯の点検とクリーニングをして、歯を維持する努力はしています。

午後、歯科医院から帰って来ると、雪が降り出しそうな空に見えたので、

早めにいつものウォーキングに出かけることにしました。

韮山街道に入る少し前の道から、十国峠の雪景色が見えました。

 15:12

写真中央に見えるのが、十国峠のケーブルカーだと思います。

手前の山に見えるドーム型、あそこが月光天文台でしょう。

どちらもすごーく昔に行ったことがあるような・・・。

月光天文台の前は、たまに親戚の家に行く時に通る道なのですが、

立ち寄ることが無かったなと改めて思いました。

天文台のホームページを見て、何十年ぶりかで行ってみたくなりました。

近くの物ほどしっかり見ようとしない、考えない、人間も似ているな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな人のピアノ発表会 | トップ | クリスマスローズ初咲き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2020-01-27 21:51:01
熱海に勤務していたころ、何回か行ったのが月光天文台でした。懐かしく思います。天体観測が好きな友人とともに寒い夜中に空を見ていたたこともありました。懐かしいです。
十国峠がよく見えるんですね。勤務先の裏山をずっと登っていくと十国峠でした。暖かい熱海ですが、雪も割とよく降って難儀したのを思い出します。みんな今は昔になりましたがきれいだった景色は忘れません。
返信する
くるみさんへ (komako)
2020-01-28 16:56:26
星がきれいに見える場所に住んでいるのですが、星の名前は少ししか知りません。
月光天文台のプラネタリウムを見て知識を増やしたら、もっと楽しめるだろうと思います。
ここから十国峠の頂上が見えるということは、そこに行ったら、この場所が分かるかなと興味がわきました。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事