ワールドミュージック町十三番地

上海、香港、マカオと流れ、明日はチェニスかモロッコか。港々の歌謡曲をたずねる旅でございます。

一番高い塔に向って

2010-10-17 03:26:16 | 時事


 いろいろ経済効果も期待ってことなんだろうけど、マスコミは総がかりで例の、”出来上がったら世界一の高さになるであろう塔”を「東京スカイツリーだ、めでたいな!」ってな無理やりな盛り上げをやっている。
 けれど、なんか知らんが私には、とてもめでたいことと思えない。逆にあの塔が日々、”バベルの塔・2010”って感じに見えて来てしかたがない。
 完成後何日も経たぬうちに何かの事故で崩壊し去るのではないか、多大な人的物的被害をも巻き起こしつつ、なんて不吉な気配しか感じ取れないのだ。

 そんな事を思ってしまうのは、あの天から棒一本地面に向って突き刺した、みたいな塔のフォルムにも問題があるんじゃないか。エッフェル塔や東京タワーみたいに地面に向って広がって行く優雅な姿と違って、あれはあまりにも余裕がない感じだ。建設のための土地買収費用など、いろいろあった結果なんだろうけど。
 いや、形だけの問題じゃないんだけどね、もちろん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。