my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ちいさなろば

2018-12-31 16:03:49 | ひらきよみ(読み聞かせ)

12月14日金曜日は、今年最後の、5年生のクラスでの
読み聞かせ当番でした。

「届ける絵本」は『ありがたいこってす』で、ペアさんが読むことに
なったので、私は、シーズン的に『ちいさなろば』を選びました。



教室で読むのは、たぶん初めてだったと思います。



クリスマスが何なのか、サンタクロースが誰なのかも知らなかった
ひとりぼっちの「ちいさなろば」。
自分のところにもサンタクロースが来ればいいのに、と思っていたら、
本当にサンタさんが現れ、しかも傷をおったトナカイの代役を頼まれます。
一晩中子供たちの家を周り、贈り物を届けるお手伝いをした翌朝、
「ちいさなろば」のところにも素敵な贈り物が届きます。


いまどきの5年生は、サンタクロースが贈り物を届けてくれると
思っているのか、いないのかはよくわかりませんが、こういうお話に
1年に1度くらい触れて、ほわんとしたよい気持ちになるのも
わるくないかなと思いました。




*****



あまりというか、ほとんど実感ないままに、2019年、あと8時間くらいで
終わっていきます。

家族のインフルエンザで始まり、高校の同窓会への期待とちょっぴり落胆。
娘のシューカツや留学中の不安や心配があった反面、初めてのロックイベントや
ファンクラブツアーでライブハウスへ行ったりと、楽しい経験もありました。
あ。初めてといえば、ブーツ&スティックスのイベント参加というのも2度ほど
ありましたし、コラボバッグやコラボTシャツという新たな展開もありました。
楽しかった弘前、函館旅行や、家の屋根壁のリノベートも今年でした。
後半は、まさかの座骨神経痛に悩まされ、12月はビールなしの生活を強いられて
いますが(クスリとの併用はNGなので)、まあ慣れてくればそれはそれで笑。

2019年。

まずは座骨神経痛をどうにかして、ビール生活に復帰し、朗らかに、健やかに
我慢せず、やりたいことをやろうと目標にしていこうかなーと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たち in K... | トップ | 憧れのハノイ(ちょこっと追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事