my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

憧れのハノイ(ちょこっと追記あり)

2019-01-08 18:37:30 | 好きなもの・おでかけ

新年あけましておめでとうございます。
(だいぶ出遅れましたが)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

***

巷では、もっぱら平成最後のお正月と言われていますが、
わたし的には、この春娘が大学を卒業するので、学生=こども の
最後のお正月かなーと思い、昨年秋ごろより、家族旅行を計画していました。

タイトルにあるように、ハノイ@ベトナムというのが、いつの間にか
私たち夫婦の暗黙の旅行先になっていまして‥もう出かけるなら今回しかないと
(私はひとりで)意気込んでおりまして。そして3人で行くはずが、私の母も
行ってみたいと言いだし、最初で最後の?家族4人旅行となりました。


ハノイをひとことで言うならば、カオス。
雑多で、激しくうるさいのですが、ハンパないバイクの流れがいつしか
川の流れに見えてくるねと、いつまでも渡れない交差点で苦笑いができるような
そんな街でした。



今回私がいちばん食べたかったのがこのブンチャー。(リンク先で紹介されて
いるダック・キムで食べました)
山盛りのハーブを手づかみでたくさん入れて、大満足。



ぜったいに買いたいと、意気込んでいたのはプラスチックのカゴハッグ。


娘が写真を撮っているお店の隣におじさんが一人居て、手招きされるままに
細い路地を通り抜け、狭い階段を上がっていったところに倉庫のような部屋があり、
そこで買いました。(ここに写っているのと同じカゴもあったけど、私と娘が
それぞれ選んだものは載ってないみたい)


ホアンキエム湖周辺と大教会エリア。旧市街。タンロン遺跡&文廟 といった
感じで周りましたが、旧市街は期待通りというか、期待以上でした。











こんなコーヒー(コン・カフェの一押しアイスコーヒー。ココナッツフレーバー)
も飲んだし。


新しくできたブックストリートで、ベトナム語の絵本も買いました。



旅行中のメインイベントでもあったのが、オペラハウスでのコンサート。
1ヶ月に2回しかない演奏会が、ちょうど旅行の3日目に開かれることがわかり、
チケットをベトナム交響楽団のサイトで予約して、聴きに行きました。





こちらはオペラハウスの全景。ホテルの窓から見えました。



と、いうわけで、ケガも病気も大きなけんかもなく(笑)、楽しい旅行になりました。


店長ブログに、詳しいヴァージョンが載っています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさなろば | トップ | フィリップス・コレクション... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ!素敵! (まみいご)
2019-01-11 01:00:58
ハノイですか〜{/kirakira/
雑多だけどカラフルでカッコいい!いろんな魅力がある街ですね雰囲気ありますね
娘さん、大学卒業なんですね
そうですよね…すごい月日が経っちゃったんだなぁとしみじみ…どんなお着物とか袴を選んだのかなぁ。
卒業前に家族旅行、私もしてみたいです
返信する
Unknown (ruca)
2019-01-12 12:27:51
まみいごさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハノイ。
もうずいぶん長い間憧れてました。
雑多でカラフルでうるさくて笑、でもほとんど
みなよい人で‥期待を裏切られませんでしたよ。

娘の卒業という節目の年に、一緒に行かれて
本当によかったです。

袴&着物は、暑い夏の日に、生協主催の展示があるからと
大学まで出向いて二人で決めました。
その時に、こんなに人が多いキャンパスで4年間
なんだかんだやってきたんだなーと娘の成長を
ひそかに感じたものでした。

卒業式当日は、大学近くのホテルで着付けてそのまま
式なので、現地まで行かないと親も本物は見られないのですよ。
大学の卒業式って、どのくらい保護者が参加するのでしょうねー。
もし写真撮れたら、ヒミツでお見せしたいなあ♡
返信する
いいですね~ (まめ)
2019-01-27 14:44:38
ベトナムいいですね~バイクはすごい数ですよね!10年前ぐらいに行きましたが5人以上乗ってるバイクがいてそんなにたくさん乗れるんだ!って度肝抜かれました。ご家族での旅行は格別ですね。
返信する
まめさんへ (ruca)
2019-01-29 17:06:54
こんにちは~コメントありがとうございます。

まめさんもハノイに行ったことあったのですねー。
10年前のハノイは今よりワイルドだったのかな?
3人乗りや、ミニスカ横乗り女子を乗せてるバイクは
見かけたけれど、さすがに5人以上乗り!!は
見かけませんでした。

家族旅行は遠慮がない分、よりワイルドです(笑)
返信する

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事