my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

うみべのハリー

2014-07-04 17:07:40 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日(6月27日)は、2年生のクラスでのお当番でした。

この日は、今年度から参加してくださった方の、読み聞かせデビューの日。
4年生と1年生男子の現役小学生ママです。
先に読みたい絵本を選んでいただいて、そのあとで、私が時間と組み合わせを
考えていくことにしました。

で、最初の絵本は、「ともだち」、次に「うみべのハリー」、となりました。





「うみべのハリー」は前にも何回か読んだことがあるのですが、
だいたい7月に、2年生のクラスで読んでるみたいです。
残っているログもそうでした。


ゆっくり読むと10分くらいかかる長い話ですが、物語の構成が
しっかりしているので、低学年でも飽きずに聞いていられる絵本だなと
いつも思います。


※この日は、シゴトが忙しかったので、記録ノートを急いで書いて
とんぼ返り。他の人が読んだ絵本の発表や反省点を聞けなかったのが
ちょっと残念でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月~2015年3月 | トップ | はじめましての絵本たちin Ka... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2014-07-05 23:16:32
こんばんは。

私は、先日、「どうぶつサーカスはじまるよ」を読んできました!
「うみべのハリー」。いいですね。
息子がハリーが大好きだったので、よく読んであげたことを思い出しました。
どうして、娘に読んであげてないんだろう。
ぜひ、夏の間に読んであげよう!

ところで、詩の本は、どんな風に読んであげるのですか?

追伸:
このブログのおかげで、たくさんの大切なことに気づかされました。
そんな気づきが、どれだけ生活を豊かにしてくれているか!ありがとうございます。
そして、9年目、おめでとうございます!
返信する
こももさんへ (ruca)
2014-07-07 21:00:58
こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

先日の勉強会で、近隣の小学校で読み聞かせの中で
実際に詩を取り入れているグループのお話を聞いて、とても勉強になり、
私も!と意欲的になってきたところです。

持ち時間が10分の小学校は、お話の絵本2冊、が難しいことが
多く、その時には、詩やことば遊びの絵本を読んでいる場合が
多かったです。

そのときいただいたレジメにいくつも詩の本が載っていたので、
こんど添付してメールしましょうか?
参考になるかも、です。

9年の、ありがとうは、私こそ、の気持ちでいっぱいです。
すごーくつらいことがあっても、PCの向こうに居てくれる
友の顔が浮かぶこと多し、です。
返信する
Unknown (しるばぁ)
2014-07-08 16:37:23
rucaさん、こんにちは(^o^)/
ハリーシリーズ、子供たちによく読んであげました。
私が大好きだったからです。
たぶん、彼らも好きだったと思います(苦笑)。

それから、ブログ9周年おめでとうございます。
あのころ、まわりで、ぞくぞくとブログを書き始めて、私もHP開設と同時にスタートしました。
HPのレンタルサーバーに漏れなく付いて来たもんで。

rucaさんとの出会いは、日本橋丸善での「いせひでこ」さんのトークの記事。
「ルリユールおじさん」が製本しなおした本の表紙の木、
シルバーと七宝でペンダントになりました。
秋に10年ぶりに個展をやるつもりなので、ルリユールおじさんの本と共に展示する予定です。

本って創造の源、小さい時から本に親しむと想像力と創造力が培われるのでは、なーんて思ってます(テヘヘ)
返信する
しるばぁさんへ (ruca)
2014-07-11 11:42:07
こんにちは。

お返事遅くなりました。
いつもいつもコメントどうもありがとうございます。

丸善での、いせひでこさん。
たぶん娘がまだ小学生だったのではないでしょうか。
あのころは、作家さんのサイン会へ行ったり、原画展に行ったり、が
楽しくてしかたなかったことを思い出します。

当時大流行だったブログも、今はその勢いをFBやラインなど
より手軽なものに向けていく方が多いようですね。
でも、とりあえず、始めたからには少しでも長く続けていかれればと
思っています。

しるばぁさんの秋の個展!
ぜひ告知してくださーい。楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事