my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

うみべのハリー

2007-07-07 17:52:15 | ひらきよみ(読み聞かせ)

 先週の金曜日は、今学期2回目の開き読みの当番でした。

 2年生の教室で読んだのは2冊。最初の1冊をこの本↓にしたので、あとのもう1冊
とても短い話にしました。


    うみべのハリー(福音館書店)
    『うみべのハリー』
    ジーン・ジオン 文 
  マーガレット・ブロイ・グレアム 絵
     わたなべしげお 訳



 『うみべのハリー』は、 『どろんこハリー』の続きのお話で、夏ヴァージョン。
 こんなふうに始まります。


 ハリーは、くろいぶちのある しろいいぬです。
 うみべのことなら なんでも すきだけど、かんかんでりの
 おひさまだけは いやでした。


 かんかんでりのおひさまを避ける場所を探しているうちに、大波とともに海藻を
すっぽりかぶってしまったハリーは、全然犬には見えなくなってしまいます。
 海藻のおかげで、涼しくはあるのですが、周りで何を言っているのかよく聞こえないし、
匂いにも鈍感に。
 すっかりおうちの人たちと離れてしまって、海のおばけと間違われ、あやうくつかまりそうに
なったところを助けてくれたのは、ホットドック屋さんの声でした。

 お客さんを呼び込む 「いらはい! いらはい! いらはい!」 がハリーには、

 「ハリー ハリー ハリー」と聞こえたのです。


 
 ハリーのシリーズを読んでいると、どれもお話の完成度の高さに驚かされます。

 冒頭で、的確に主人公ハリーのことを説明し、それに続くお話はドキドキしたり、ちょっと心配
させられたり。でも、最後には、ああよかったと、必ず安心できるし、安心したあとに、さらに
おまけももらったような気持ちにもなれるのです。

 このうみべのハリーでも、おうちのこどもたちがハリーを無事に見つけて安堵したあとに、
ハリーのおうちの人がビーチパラソルを、たっぷりとした大きさの くろいぶちのある しろいパラソル 
に買い替えてくれたことがわかります。



 低学年の教室で読む1冊の本としては、10分近くかかるので、長いほうだと思いますが、
ハリーの冒険を、時々、大勢のこどもたちと楽しむのもいいかなと思います。

 ただひとつ、心配というか、気にかかるのは…
 いらはい という言葉、今の子供たちにもわかるのかな、ということ。

 そして同時に、ここの箇所を翻訳されるときに、渡辺茂男さん、苦心されたのではないかなあと、
いつも思うのです。英語だったら、ハリーは、hurry up のハリーと同じ発音ですものね。






       …      …      …      …


 

 ハリーのシリーズとも、小学校の開き読みとも関係ないのですが、福音館書店の新刊に
渡辺茂男さんのご長男、鉄太氏の絵本が出ていました。絵を描いたのは奥様の加藤チャコさん。
 なんとなく嬉しい気持ちになったので、お知らせしました。

     

 
 『もりのびょういん』
 おさるのコイコイとチャイチャイは、森で病院を開きました。突然、「山火事だ!」……。
 オーストラリア在住の著者が、身近の森を舞台につくったスリル満点の楽しい絵本です。
 (福音館書店新刊案内のページより)
       



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵封筒展@ていぱーく | トップ | かさかしてあげる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらはい (jasumin)
2007-07-10 09:28:25
rucaさん、「うみべのハリー」読まれたのですね。
私も、しばらくこの本を借りていました。
あー、私はやはり「いらはい」が気にかかり、
読むのをやめてしまったのですよー。

それでも、いつもハリーのお話には引き込まれるようですよね。
「知ってるー!」って叫んだ子どもも、一緒になってどろんこのハリーを探していたり。
以前受けた講習で、テキスト部分を隠して、絵のみでお話がわかるか・・・という方法で、「絵がお話を運んでいる本」を検証(?)したことがあるのです。
どろんこハリーは、先生のお勧めの1冊でした。

rucaさんの仰る、最後におまけまでって、よくよくわかります。

寒くなったら、ぜひハリーのセーターを読みたいです。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-07-11 10:09:35
おはようございます。

いらはい のところ気になりながらも、読んでみました。
あれっと中には思った子もいたかもしれないけど、
絵を追っていれば、全体の流れはわかるし、聞き間違えた
という事実さえ伝われば、お話には影響ないかなと
いう印象を受けました。

私も、以前に受けた読み聞かせ講習で、やはり講師の
先生から、どろんこハリーの絵の力のお話聞きましたよ。
同じ先生だったりして?それとも、読み聞かせ講習会の
世界では、定番のテキストなのでしょうか‥ね。

ハリーのセーターもおもしろくて、心温まる話ですよね。
大好きです。去年の冬に低学年(たぶん2年生)で
読んだことがありました。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事