Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

再びくるみ割り人形の季節

2011-11-20 21:25:42 | その他
月日が過ぎるのは早いですね...(毎年言ってる気がする)

あちこちのバレエ団で色々な「くるみ割り人形」が上演予定ですが、Kバレエカンパニー(@赤坂ACTシアター)では「WEB限定クリスマス企画スペシャル 食事付特別チケット」なるものを出してきました(笑)
(WEB限定と言いつつ、職場の厚生の割引でも見かけた気がしますが...)
公演前または後に、「マキシム・ド・パリ・赤坂店」でのフレンチ・ディナー付き。
たしか去年もやってたかな?(同じ店だったかどうかは定かでないですが)

オペラやバレエの公演前後(や幕間)にフォーマルな食事をするのは、『特別感』があっていいですね。
欧米では公演のチケット購入と同時に劇場のレストランを予約できたりする(というか、その日のチケットを持ってる人しか食事できない)んですが、日本のホールではカフェか社食程度のレストランしか付いてないことも多い(他のアジアの国でどうかは知りません)ので、いっそ外の一流レストランの食事を付けちゃえ!て考えなんでしょうか。
たぶんレストラン側も、早めにお客を確保できるし、クリスマス前の比較的空いてる日にも来てもらえるし、キャンセルで損失が出ることもないし、一石二鳥?(ちょっと違うか)なのかな。
まあ、カップルにも、女性同士にも(いやもちろん、男性同士でもいいですが...)、受けそうな感じの企画ではありますね。


さて、チュチュファンに人気の(?)英国ロイヤル・バレエ(@ROH)の定番ピーター・ライト版公演は12/3開幕(~年始)。
こんぺいとうの精にはアリーナ・コジョカルやサラ・ラム、マリアネラ・ヌニェスらが予定されているほか、小林ひかるさん、高田茜さんが踊られる日もあるようです。
ちなみにこの演目に関しては「ファミリー・チケット」なるものが在ったりして、明らかに『子供連れで観に行く』ことが想定されてます。
日本と違ってクリスマスは(カップルじゃなく)家族の行事ですもんね...
子供達もおめかしして、ちょっと気取って劇場内を歩いたりしてて、それもまた微笑ましいですよね。

一方、アメリカン・バレエ・シアター(@BAM)は昨年の新プロダクション(ラトマンスキー振付)を再演予定。
結構スタイリッシュで綺麗な舞台だったらしいです。
でも、今、NYはちょっと揉めてるからな...