Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

「ハイライトその2」

2007-12-21 20:02:31 | その他
NHK音楽祭2007ハイライトその2(今夜;)はオペラ音楽。
 12/21(金)22:25-01:40 NHK教育
ネルロ・サンティ指揮/NHK交響楽団の「歌劇“イーゴリ公”第2幕から ダッタン人の踊りと合唱」(ボロディン)とか、ファビオ・ルイージ指揮/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団の「楽劇“ワルキューレ”第1幕」(ワーグナー)とか。
チュチュの曲は無いですね...
ボロディンは、ちびるうちゃんとみゅうとのパ・ド・ドゥで使われてた(るうちゃんと鴉みゅうとのパ・ド・ドゥでも使われてた)叙情的で繊細な弦楽四重奏曲を書いた人ですが、一方でこの「韃靼人の踊り」は、オーケストラに合唱が付いてさらに(オペラの中では)バレエが付くという、かなり絢爛豪華な曲だったりします。CMやなんかでよく使われてるので、中東風(?)のエキゾチックなメロディーは御存知の方が多いでしょうね。
ちなみに来年2月、ワレリー・ゲルギエフ/マリインスキー歌劇場が、日本でこの“イーゴリ公”を上演する予定(私は金が無くて行けませんが)。
それはともかく、同じ『オペラ音楽』と言っても、明るくて楽しいサンティの指揮と情熱迸るルイージの指揮では趣が異なっていて、その対比がおもしろいです。

サンティと言えば先週のN響アワーで「冬の日の幻想」(チャイコフスキー交響曲第1番)をやってましたね(その前の週は「”トリスタンとイゾルデ” 前奏曲と愛の死」でした)。で、先日、本館「eine Entchen」にアップした小話のタイトル(”冬の日”)は、実は当初”冬の日の記憶”にしようかと思ってたんですが、ちょっと考えるところあって(笑)短くなりました。